PolyExtrudeでのエクスプレッションによるパラメーター操作について

2662   3   0
Member
10 posts
はじめまして。
Houdini初心者です。

こちらのtutorialをやっていたのですが、27:25あたりでPolyExtrudeのパラメーターをその前で作成したカスタムアトリビュート(“width”)を用いてプリミティブを操作しています。

https://www.sidefx.com/ja/tutorials/houdini-procedural-modeling-octopus-tentacle-1 [www.sidefx.com]

同様の操作をしたいのですが、エラーは出ないもののどうやっても値が0のままで何の変化もありません。
HELPでPolyExtrudeを見てみると、「前のバージョンのPolyExtrudeとは違い、このノードは、パフォーマンスのために ローカル変数やプリミティブ/エッジ毎のエクスプレッションをサポートしていません」と記述されており、どうやらこの操作はできないらしいということがわかりました。

この場合、他に代替手段はなく諦めるしかないのでしょうか・・・?
参考までに現段階でのファイルも添付しておきます。

初歩的な質問かもしれませんがどなたかご回答いただけますと幸いです。

Image Not Found

Attachments:
octpus_tutorial.hipnc (114.2 KB)

Member
45 posts
Local Controlのzscaleアトリビュートを使うのはどうでしょうか?
やろうとしていることと同じかどうかは分かりませんが。。。

octpus_tutorial2.hipnc (129.4 KB)

Member
10 posts
回答ありがとうございます。
やろうとしていたことにかなり近いです、助かりました!!
Member
92 posts
添付いただいたHIPをゆっくり眺めてはいませんが、pointのアトリビュート「dist」の値を参照して、PolyExtrudeのdistance値を変化させる感じでやってみました。

1秒で1unit(1メートル)伸びます。

この方法が良いかどうかはわかりませんし、意図と違っているかもしれませんので、違っていたらごめんなさいです。
Edited by Ponta - Oct. 2, 2019 01:19:05

untitled.hipnc (75.3 KB)

• Quick Links