シェルフなどが消えてしまうバグについて

   8113   7   1
User Avatar
Member
4 posts
Joined: April 2019
Offline



houdini初心者の学生です


突然houdiniの画面がバグってシェルフなどが見えなくなってしまいました。

どうしたら治せるのでしょう?

よろしくお願いします
User Avatar
Staff
335 posts
Joined: April 2015
Offline
> バグってシェルフなどが見えなくなってしまいました。

「シェルフなど」ということはシェルフとそれ以外に見えなくなったものがあるという事でしょうか?

Houdini のUI画面を添付いただけると問題の把握に役立ちます。

以下の二つ考えられます。
a) シェルフが閉じられた状態: 添付画像で黄色くハイライトした部分をクリックすればシェルフが開きます

b) シェルフが壊れた(?)
Windows の場合、デフォルトでは My Documents 以下にできる houdini18.0 ディレクトリを別名にして退避するなり削除するなりしてから、Houdini を起動すれば環境がリセットされます。

Attachments:
shelf_collapsed.png (363.0 KB)

User Avatar
Member
4 posts
Joined: April 2019
Offline
https://drive.google.com/file/d/1JmapGmnwfUPo_8QyajjLEFVqYd7ZoODy/view?usp=sharing [drive.google.com]

3Dシーンビューとパラメータエディタ以外が正常に見えていないじょうたいです。
Edited by Null_R - Dec. 14, 2019 08:29:30
User Avatar
Staff
335 posts
Joined: April 2015
Offline
スクリーンショット有り難うございます。
もしお使いのPC に Nvidia と Intel の二つの GPU が存在している場合、Nvidia が使われるように設定してください。
Houdini の中では、Edit->Preferences -> Miscellaneous Edit->Preferences -> Miscellaneous 以下の一番下の OpenCL Device のところで変更可能です。

または、Houdini外で設定するのであれば、
https://www.addictivetips.com/windows-tips/force-app-to-use-dedicated-gpu-windows/ [www.addictivetips.com]
の要領で行う事が可能です。

もしお使いの GPU がIntel のGPU の場合、
https://www.sidefx.com/ja/Support/system-requirements/supported-graphics-cards/ [www.sidefx.com]
をご確認の上、ドライバが 24.*. であることをご確認下さい。 26.*. は問題があるようです。

もし Help->About Houdini の Show Details で詳細情報を表示できるのであれば、そちらの情報を送っていただければ、何をすべきかの詳細がわかるかもしれません。


お手数ではございますが、宜しくお願い致します。
Edited by Ken Taki - Dec. 16, 2019 15:10:50
User Avatar
Member
4 posts
Joined: April 2019
Offline
ご回答ありがとうございます。

hodiniのopenCL driveを見てみましたがちゃんとNVIDIAとなっていました。

shouw detailsの詳細情報です

https://drive.google.com/file/d/1aJOnYxXec9MRycXRel_OYaVIBuqm8pRn/view?usp=sharing [drive.google.com]
User Avatar
Staff
335 posts
Joined: April 2015
Offline
詳細情報ありがとうございます。
Intel HD 630 は、正確にはサポート外の GPU ですが、それよりもドライバ26.0.x (25行目) が弊害を及ぼしている可能性が高いです。
これは Windows アップデートにより更新された可能性が高いですが、可能であれば、24.x にロールバックできますでしょうか?
この部分に関しては弊社でも現在検証を続けております。

なお、正式対応GPU はこちらに記載があります。
https://www.sidefx.com/ja/Support/system-requirements/supported-graphics-cards/ [www.sidefx.com]

「 Intelのカードを使うには非常に最新のドライバを使うことが重要です」とも書いてありますが、困った事になりましたね…

新しく情報が入りましたら、またご連絡差し上げます。
User Avatar
Member
4 posts
Joined: April 2019
Offline
24.xにロールバックしたら正常に表示されるようになりました!

本当に困り果てていいたのでめちゃくちゃ助かりました。

ありがとうございます!!
User Avatar
Staff
335 posts
Joined: April 2015
Offline
この問題は Intel ドライバ 26.20.100.7870 で修正されています。
  • Quick Links