karmaでtoonのレンダリングと、mantraでop:/の取り扱い。

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はじめまして。

今まで自作のtoon shaderを使ってmantraでレンダリングしていたのですが、karmaだと機能しませんでした。
karmaはBSDFオンリーでCfはレンダリングできないのでしょうか。
純正のtoon shaderも機能しなかったので、もしtoonの方法があるのでしたら教えてください。

それと、mantraについてなのですが、op:/を使ってCOP内で作った画像をTexture VOP nodeに取り込んでレンダリングすると“mantra: Unable to load texture”が表示されてレンダリングが出来ません。
Principled Shaderだと同じパスで機能するのですが、何か方法があるのでしょうか。

よろしくお願いします。
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はじめまして。Principled ShaderはHoudini十八から終わりになると思います、ここでhttps://www.sidefx.com/docs/houdini/nodes/shop/principledshader.html [www.sidefx.com] が聞いた、読むときだけ開けました(VOP今)。( ̄□ ̄;)ちょっと待って、たぶんスタッフはKarmaのマスタークラスでワークフローが教えます、新しいtoon shaderについて説明します。
I was getting the “mantra: Unable to load texture ‘op:…’” error and managed to fix it by using a parameter node to send my op:path and setting the “ogl_tex1” tag set to 1.
このスレッド https://www.sidefx.com/forum/topic/16486/?page=1#post-252702 [www.sidefx.com]
と https://www.sidefx.com/forum/topic/50560/?page=1#post-227786 [www.sidefx.com] に方法があるのですか。
Edited by RyuKu - Jan. 4, 2020 01:01:13
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返答ありがとうございます。

Karmaでのtoon shaderについては、今後マスタークラスで説明があるということでいいのでしょうか。少し待ってみます。

op:/については、parameter nodeを使用して Tagsのtag nameに“ogl_tex1” 、tag valueに“1“を試しているのですがやはり上手くいきません。
具体的には、materialbuilderの中で、Tag設定したparameter nodeとtexture nodeを接続しています。OpenGLビューポートには表示されているのですが、mantraではレンダリング出来ないようです。
もう少し実験してみます。
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ryuku
ちょっと待って、たぶんスタッフはKarmaのマスタークラスでワークフローが教えます、新しいtoon shaderについて説明します。

これはどこで耳にされたのでしょうか?
私も是非受けてみたいですが、SideFX 社内では未だ予定が立っていないようです…
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gtr_3000
それと、mantraについてなのですが、op:/を使ってCOP内で作った画像をTexture VOP nodeに取り込んでレンダリングすると“mantra: Unable to load texture”が表示されてレンダリングが出来ません。
Principled Shaderだと同じパスで機能するのですが、何か方法があるのでしょうか。


シーンファイルまたは再現方法をアップロードしていただけないでしょうか?
お手数をおかけいたしますが、宜しくお願い致します。
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ただ夢見ました (笑)
全ての新しい機能についての講演があります。。。誤解を招く場合はごめんなさい
Edited by RyuKu - Jan. 9, 2020 17:37:47
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すみません。返答があったの気づきませんでした。

toon shaderについては、現状、Karmaでは対応していないし、対応する見通しも立っていないと言う解釈で良いのでしょうか。
それでしたらmantraで頑張ってみます。ただ、これからのmantraの立ち位置がよくわからないので少し不安ですが。


op:/については自己解決しました。
materialbuilder内に手動でparameter nodeを追加するのではなく、texture nodeのギアアイコンから「promote parameter」を実行してmaterialbuilderに露出させたフィールドにop:/パスを書き込めば読み込むようになりました。

それから、mantraで新しいSubustance Plugin(Labs Substance Archive)を使う方法もある程度わかりました。mantraは必ず「C」を必要としているようなので、各チャンネルをバラして、「C」もしくは「CとA」にリネームすればレンダリングできました。

ありがとうございました。

———
追記です。
(ver.18.0.352)
色々やってみているのですが、cop内でSubustance Plugin(Labs Substance Archive)の「Base Color」は編集(Deleteやrenameなど)出来ないみたいです。
現状このプラグインを使う際は「Diffuse」にデータが必須かもしれません。
Edited by gtr_3000 - Feb. 5, 2020 08:59:59
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