はじめまして。
今まで自作のtoon shaderを使ってmantraでレンダリングしていたのですが、karmaだと機能しませんでした。
karmaはBSDFオンリーでCfはレンダリングできないのでしょうか。
純正のtoon shaderも機能しなかったので、もしtoonの方法があるのでしたら教えてください。
それと、mantraについてなのですが、op:/を使ってCOP内で作った画像をTexture VOP nodeに取り込んでレンダリングすると“mantra: Unable to load texture”が表示されてレンダリングが出来ません。
Principled Shaderだと同じパスで機能するのですが、何か方法があるのでしょうか。
よろしくお願いします。
karmaでtoonのレンダリングと、mantraでop:/の取り扱い。
4010 6 0- gtr_3000
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はじめまして。Principled ShaderはHoudini十八から終わりになると思います、ここでhttps://www.sidefx.com/docs/houdini/nodes/shop/principledshader.html [www.sidefx.com] が聞いた、読むときだけ開けました(VOP今)。( ̄□ ̄;)ちょっと待って、たぶんスタッフはKarmaのマスタークラスでワークフローが教えます、新しいtoon shaderについて説明します。
と https://www.sidefx.com/forum/topic/50560/?page=1#post-227786 [www.sidefx.com] に方法があるのですか。
I was getting the “mantra: Unable to load texture ‘op:…’” error and managed to fix it by using a parameter node to send my op:path and setting the “ogl_tex1” tag set to 1.このスレッド https://www.sidefx.com/forum/topic/16486/?page=1#post-252702 [www.sidefx.com]
と https://www.sidefx.com/forum/topic/50560/?page=1#post-227786 [www.sidefx.com] に方法があるのですか。
Edited by RyuKu - Jan. 4, 2020 01:01:13
- gtr_3000
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すみません。返答があったの気づきませんでした。
toon shaderについては、現状、Karmaでは対応していないし、対応する見通しも立っていないと言う解釈で良いのでしょうか。
それでしたらmantraで頑張ってみます。ただ、これからのmantraの立ち位置がよくわからないので少し不安ですが。
op:/については自己解決しました。
materialbuilder内に手動でparameter nodeを追加するのではなく、texture nodeのギアアイコンから「promote parameter」を実行してmaterialbuilderに露出させたフィールドにop:/パスを書き込めば読み込むようになりました。
それから、mantraで新しいSubustance Plugin(Labs Substance Archive)を使う方法もある程度わかりました。mantraは必ず「C」を必要としているようなので、各チャンネルをバラして、「C」もしくは「CとA」にリネームすればレンダリングできました。
ありがとうございました。
———
追記です。
(ver.18.0.352)
色々やってみているのですが、cop内でSubustance Plugin(Labs Substance Archive)の「Base Color」は編集(Deleteやrenameなど)出来ないみたいです。
現状このプラグインを使う際は「Diffuse」にデータが必須かもしれません。
toon shaderについては、現状、Karmaでは対応していないし、対応する見通しも立っていないと言う解釈で良いのでしょうか。
それでしたらmantraで頑張ってみます。ただ、これからのmantraの立ち位置がよくわからないので少し不安ですが。
op:/については自己解決しました。
materialbuilder内に手動でparameter nodeを追加するのではなく、texture nodeのギアアイコンから「promote parameter」を実行してmaterialbuilderに露出させたフィールドにop:/パスを書き込めば読み込むようになりました。
それから、mantraで新しいSubustance Plugin(Labs Substance Archive)を使う方法もある程度わかりました。mantraは必ず「C」を必要としているようなので、各チャンネルをバラして、「C」もしくは「CとA」にリネームすればレンダリングできました。
ありがとうございました。
———
追記です。
(ver.18.0.352)
色々やってみているのですが、cop内でSubustance Plugin(Labs Substance Archive)の「Base Color」は編集(Deleteやrenameなど)出来ないみたいです。
現状このプラグインを使う際は「Diffuse」にデータが必須かもしれません。
Edited by gtr_3000 - Feb. 5, 2020 08:59:59
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