ビューポートツールの使い方について

2001   6   1
Member
21 posts
チュートリアルを見ながら作業しているのですが、ツールの使い方について質問させてください。
ノードにはSceneView上で何らかの入力操作を行うタイプのノードがあると思うのですがこの入力方法がわかりません。

例えばベベルノードではパラメータを操作するだけで、ベベルというノードに期待する全ての動作を行えるのですが、
CurveやPolyCut, BoxCutterなどのSceneView上で座標などを指定する必要があるノードで、座標を設定する入力モードに入ることが出来ず、カメラの操作や選択操作にしかなりません。

CurveやPolyCutの使い方として想像していたのは、
ノードを選択状態にするとSceneViewの横に並ぶアイコンが切り替わってアイコンを押すと入力モードになったり、ParameterビューにEditみたいなボタンが追加されて押すと入力モードになる、みたいな動作でした。

他の試した操作
- SceneViewのタブの下にツール名が出るのでこのUI上にそのツールを操作するボタンやオプションがあるのかなと思いましたがそうでもなかったです。
- BoxCutterのページでは「Enterキーを押すと入力が出来る」みたいな文章があったのですが、選択ツールと同じ挙動でした

↑BoxCutterノードを選択している状態。BoxCutterノードに必要な入力がSceneView上では行えず、行うための動線が無い(もしかしたらあるのかもしれないけど)

入力モードへの切り替えを行うショートカットキーやメニューなどがあれば教えて頂けると嬉しいです。

また、以下のチュートリアルを見て始めてみたんですが、
「その手のツール使うならこっちのチュートリアルのほうが良い」みたいなのがあれば教えてほしいです。
https://www.sidefx.com/ja/tutorials/games-quickstart/ [www.sidefx.com]

(質問する文章内で、Houdiniの用語について恐らく適したものを使えていないと思います。すいません)
Edited by li la - March 29, 2022 05:58:56
Staff
337 posts
ネットワークエディタで Box Cutter ノードを作成し、入力ジオメトリに接続して、表示フラグを Box Cutter ノードに接続後、
ビューポート内にカーソルを移して Enter キーを押すとツールのインタラクティブモードが有効になります。

そうすると、ビューポート下にガイドが表示され、入力形状上に四角形を描き、確定しないまま Ctrl キーを押すとデプスが定義できます。
最終的に A キーでスタンプできますね。

取り急ぎ宜しくお願い致します。
Edited by Ken Taki - March 29, 2022 07:09:18

Attachments:
Screenshot 2022-03-29 070856.png (435.1 KB)

Member
21 posts
Ken Taki
ネットワークエディタで Box Cutter ノードを作成し、入力ジオメトリに接続して、表示フラグを Box Cutter ノードに接続後、
ビューポート内にカーソルを移して Enter キーを押すとツールのインタラクティブモードが有効になります。

そうすると、ビューポート下にガイドが表示され、入力形状上に四角形を描き、確定しないまま Ctrl キーを押すとデプスが定義できます。
最終的に A キーでスタンプできますね。

取り急ぎ宜しくお願い致します。

ありがとうございます、なんとか手元で操作出来て理解できました。

1点追加で質問させてください。
下の動画の0:27で使用しているツールがBox Cutterノードだと思っていたのですが違うのでしょうか?

ビューポートの表示を基準にオブジェクトを作成してbooleanノードでsubtractすれば同じ事が出来そうな気がしますが、
それをワンアクションで出来るのがBox Cutterノードだと思っていました。
もし類似したノードがあれば教えてほしいです。
Staff
337 posts
> 下の動画の0:27で使用しているツールがBox Cutterノードだと思っていたのですが違うのでしょうか?

違うようですね。 こちら [www.sidefx.com] にムービーに関する詳細があり、シェルフツールへのリンクもあります。
Edited by Ken Taki - March 30, 2022 11:54:13
Member
21 posts
ありがとうございます
.shelfファイルをドラッグアンドドロップしたらアイコンとしてシェルフタブに表示されるようになったのですが、クリックしてもエラー起きるだけでした。
よく見たらgithubの最後のcommitが2年前だったので互換性がないのは当然かもしれません。

最後にもう一つだけ質問させてください
Curve + PolyExtrude + Booleanの組み合わせで再現出来そうなので試してみようと思ったんですが、
見た目の位置からCurveを生成する方法はないでしょうか?

デフォルトだとXY平面上に点が生成されるのですが、8:12の時みたいな角度をつけたい場合 [youtu.be]「この角度の平面にCurveを書きたい」みたいな事が出来ると嬉しいです
(ただ、奥行きとかどうするのみたいな問題があるのでToolとして用意されてない気もします・・・)
Edited by li la - March 29, 2022 13:48:14
Staff
337 posts
コンストラクションプレーンを操作して使うのが良いと思います。
ぱっとビデオを見つけることが出来ませんでしたが、機能の概要は こちら [www.sidefx.com] にあります。
Member
21 posts
Ken Taki
コンストラクションプレーンを操作して使うのが良いと思います。

ヒントを出して頂けたことで、やりたい動作を行うことが出来ました!
五月雨で質問したのにも関わらず答えてくださり非常に助かりました、ありがとうございます!

• Quick Links