主題の通り,ガラスを透過する光の再現方法はありますでしょうか?
添付画像のように,光がガラスを通った後に屈折して光が色ごとに分かれる表現をしたいとおもっています。
Blenderでは下記のようにAddShaderを使用して再現していたのですが,
houdiniのノードからはMixShaderしか探すことができず困ってしまい,質問した次第です。
Blenderで表現した場合:
グラスBSDF①(カラー:赤,IOR1.5)
グラスBSDF②(カラー:青,IOR1.4)
グラスBSDF③(カラー:緑,IOR1.3)
とシェーダー加算を2個使用し,
(グラスBSDF①+グラスBSDF②)+グラスBSDF③をマテリアル出力
につなげることで表現していました。
以上よろしくお願いします。
ガラスを透過する光の表現方法
1720 1 0- hir0ki
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- Ken Taki
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前の投稿が消えてしまって申し訳ございません。
それに対する私の投稿も消えてしまったのですが、その時の回答は下記のチュートリアルを見てみてはというものだったと思います。
https://www.sidefx.com/ja/tutorials/shading-theory-with-karma/
[www.sidefx.com]
BSDF の考え方は Houdini でも Blender でも他のソフトでも変わらないはずですので、同じように設定すれば、同じような結果になると思います。
ならない場合は、シーンファイルをみてみないとわからないですね。
それに対する私の投稿も消えてしまったのですが、その時の回答は下記のチュートリアルを見てみてはというものだったと思います。
https://www.sidefx.com/ja/tutorials/shading-theory-with-karma/
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BSDF の考え方は Houdini でも Blender でも他のソフトでも変わらないはずですので、同じように設定すれば、同じような結果になると思います。
ならない場合は、シーンファイルをみてみないとわからないですね。
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