Search - User list
Full Version: HoudiniからROP FBX Outputノードを用いたfbxのエクスポートでテクスチャを埋め込む方法
Root » 日本語フォーラム » HoudiniからROP FBX Outputノードを用いたfbxのエクスポートでテクスチャを埋め込む方法
watari46
概要
現在Houdiniのメッシュにテクスチャマップ入りマテリアルをFBXでエクスポートし、BlenderやMayaで表示しようとしています。
しかしカラー等の数値の設定は反映されるのですが、テクスチャマップは正常に読み込まれていないようです。MayaのFbxExportだとEmbed Textureみたいな項目があると思うのですがHoudiniはぱっと見無いようです。
マテリアルの適用はMaterialsop、Quick Materialノードでそれぞれ試してみました。

質問
HoudiniのFBXエクスポートでテクスチャを埋め込む方法はありますか?

やってみたこと
HoudiniのFile-Export-Filmbox、ROP FBX Outputノードを用いた方法でそれぞれ出力→テクスチャマップが埋め込まれていない
テクスチャマップを使わずにカラーを設定して出力→問題なくカラーが適用されている

初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願いします。
Koya Masubuchi
Mayaでテクスチャのパスを確認すると、default.picとなっていました。
Houdiniで使用しているテクスチャのパスと同じなので、テクスチャの埋め込みは動作上は行われているんだと思います。
ただHoudiniではパスをdefault.picとするだけで自動的にCドライブなどHoudiniがインストールされたフォルダにあるテクスチャが読み込まれますが、
Mayaはそのパスをたどれないので、パスを絶対パスにするなど、Mayaでも認識できるパスでテクスチャを設定してあげてから書き出すと、うまく読み込めると思います。
※.pic形式はMayaでは読み込めないと思いますので、ほかの形式の画像で試してみるのをおすすめします!
This is a "lo-fi" version of our main content. To view the full version with more information, formatting and images, please click here.
Powered by DjangoBB