Search - User list
Full Version: Houdini19.0でNVIDIA OptiX Denoiserが機能しない
Root » 日本語フォーラム » Houdini19.0でNVIDIA OptiX Denoiserが機能しない
nisoka
Houdini Indie 19.0を使っています。
RenderViewでNVIDIA OptiX Denoiserを使う際に、該当のアイコンを有効にしてレンダリングを行うと「Failed to load denoiser」とエラー表示されます。(添付画像を参照下さい)

私が調べてた限りだと
 ・.envにHOUDINI_NVIDIA_OPTIX_DSO_PATHを設定してPluginまでのパスを通す
 ・最初からPluginが導入済みなので上記作業は不必要(証拠にデフォルトでDenoiserのアイコンが押下可能)
など、様々な情報が混在しており、
最新版19.0での導入方法を知っている方は教えていただきたいです。

よろしくお願い致します。
Ken Taki
Houdini 19.0(.622) では、
> .envにHOUDINI_NVIDIA_OPTIX_DSO_PATHを設定してPluginまでのパスを通す
も不要ですね。

NVIDIA のKeplar 以降の GPU で Windows または Linux あれば、Mantra ドライバの Image>Output の Pixel Filter で NVIDIA Optix Driver を選択すれば動くはずです。

添付は Windows 上の H19.0.622 で GPU は Quadro M2000M で、左がデノイザなしで右がありです。
nisoka
ご返信ありがとうございます。
わかりやすいレンダリング画像まで添付いただき感謝します。
しかし、まだ問題が解決せず困っています。

①.envにPATHを通す作業について
不要というのは、Houdini19.0以降ではDenoiserがプリインストール済みだからでしょうか?

②RenderView以外でのレンダリングについて
>NVIDIAのKeplar以降のGPUでWindowsまたはLinuxあれば、MantraドライバのImage>OutputのPixel FilterでNVIDIA Optix Driverを選択すれば動くはずです。
こちら"Render to MPlay"で試しましたが、添付画像のように「Failed to load denoiser "Denoiser-Optix"」とエラーが出て機能しません。
よろしければ対処法を教えていただけますでしょうか。

③RenderViewでのレンダリングについて
RenderViewでNVIDIA OptiX Denoiserを使う際に、該当のアイコンを有効にしてレンダリングを行うと「Failed to load denoiser」とエラー表示されます。
もしDenoiserがプリインストール済みなら、エラーの原因が分かりません…。
よろしければ対処法を教えていただけますでしょうか。

私の環境は以下の通りです。
Windows10 Pro,
Houdini Indie 19.0(657)
NVIDIA GeForce RTX 2080
Ken Taki
①.envにPATHを通す作業について
不要というのは、Houdini19.0以降ではDenoiserがプリインストール済みだからでしょうか?

はい。H19 には Denoiser がインストール済みです。ですので、houdini.env などに HOUDINI_NVIDIA_OPTIX_DSO_PATH が設定されていると、逆に問題になるかもしれません。

こちらは、私がテストに使ったシーンファイルで、sphere, grid, sky light, cam1 とマテリアル二つ (glass と gold)で構成されています。
Mantra の上記フィルタを設定した以外はすべてデフォルトです。

Render to Mplay も問題なく出来ました。

他に考えられる問題としては、ドライバのバージョンを確認して見て下さい。
デスクトップを右クリックして、Nvidia コントロールパネルを開くと、緑の NVIDIA CONTROL PANEL の直下にバージョン番号が現れるはずです。
現状、H19 は Nvidia ドライバ 511.09 以降が必須です。 (https://www.sidefx.com/ja/Support/system-requirements/)
nisoka
hipファイルまでご用意いただいてありがとうございます。

エラーも出ることなくRenderView・RenderToMPlayの両方で無事にレンダリングできました。
ご指摘いただいた通りドライバが古すぎるのが原因だったようです。

NVIDIAコントロールで確認したところ、添付画像のようにバージョンが511より低かったです。
そのため、ドライバをアップデートしたところ正常に動きました。

教えていただきありがとうございました。
This is a "lo-fi" version of our main content. To view the full version with more information, formatting and images, please click here.