Render ViewとAEに読み込んだ.exrの色が合わせられず困っております。

   221   0   0
User Avatar
Member
2 posts
Joined: April 2019
Offline
ほかの方でも同じような質問があり、重複していましたら申し訳ありません。

HoudiniのRenderViewでみえている画像と出力した.exrをAfterEffectsで読み込むと色が合わず困っています。

・Houdini(19.0.498)の設定
・Houdiniでは出力設定16bitfloat .exr で出力しています。
・\ACES\OpenColorIO-Configs-feature-aces-1.2-config\aces_1.2 をHoudinで適応しています。

・AfterEffectsの設定
・ 16bit per channel
・ WorkingSpace: sRGB IEC&1966-2.1
・Linearize Working Space >ON
・Compensate for Scene-referred Profiles >ON


.AE側でもOCIO設定を適応すれば見た目が合うのかと思い、上記OCIO(aces_1.2)をAEで読み込みを試みましたが、読み込みエラーで読み込めませんでした。

.次にOCIOを別のものに変更し、C:\ProgramData\OpenColorIO\aces_1.0.3 をHoudini、AE共に適応してみました。こちらでは共に読み込めました。

ですが、HoudiniとAEで見た目は一致せず、困り果てています。

(一応色が近くなったケースがありましたが、
・HoudiniのOCIOをOFFにして、png8bitで出力したところ、HoudiniとAEで見た目は一致しましたが
 炎素材を出力したところ、真っ黒になってしまい<アルファ無視>で読み込んでも何も表示されませんでした。画像も5KBとかなり小さく)
 

HoudiniのOCIO<ACES,sRGB>はONのままAEと見た目を一致させることはできないでしょうか?
OCIOの知識もあまりなく、いろいろバージョンもありよくわかっておりません。
乱文で申し訳ありませんが、何卒ご教授いただけますと幸いです。
  • Quick Links