Latticeの動作について

1046   0   0
Member
1 posts
初めて利用させていただきます、今後ともよろしくお願い致します。
初心者質問で申し訳ございませんが、ご教示いただけると幸いです。

行いたいことはline上にobjectを動かし、lineの形に添ってDeformさせることです。
Deform用のSweepまでの流れは問題ないように見えますが、Latticeに挿入するとobjectが捻じれてしまいます。
上記を踏まえ修正するために1点、ついでに恐縮ですが知識として2点知りたい事があります。

①Sweepの設定が問題かと思いますが、各所変更を行っても修正には至りませんでした。
現状を修正するために、どの点を修正すれば捻じれている状況を回避できますか。
→HIPファイル:check

② ①で使用したobjectの向きをtransformのRotateでY90度回転しております。
これは元々Z方向を向いていたobjectで操作した場合、変な捻じれ方をしたのでX方向へ修正しました。
ただ、思い描くイメージではLatticeの分割をする向きなどが正しければZ方向に向いてても出来そうな気がします。
仕様でX方向を向かなければいけないルールがあるのか、それとも設定の問題か、ヒントなどご教示を頂けると幸いです。
→HIPファイル:check2

③今回は使用しませんが、Copy to pointsでも行ったところ、Latticeに挿入後反転してしまいました。
これは仕様or操作ミスでしょうか。reverseで戻すのではなく、他に設定等で改善出来るのであれば知識として知りたいです。
ただ、VEXをアレコレ用いないと~…という状況であれば、私にとってはまだハードルが高いため、
ヒント程度にやんわり教えて貰えると助かります。

もし、〇〇SOP使ったほうが早いよ!というのがあれば、併せて伺えるとすごく助かります。
お願いが多くて申し訳ございませんが、何卒宜しくお願い致します。

Attachments:
check.hiplc (339.3 KB)
check2.hiplc (339.3 KB)

• Quick Links