uvFlattenで島を移動すると消えてしまうので、改善方法を教えていただきたいです。

1455   3   0
Member
2 posts
こんにちは。
現在、Houdini19.5.435にてビルをモデリングしています。
UVを作成する過程で、「uvFlatten」ノードを使用しているのですが、pin verticsツールでUVの島を移動すると消えます。
詳細な手順は以下の通りです。
① Angle-Based(ABF)方式, Enable Manual Layoutに☑済み
② pin verticsツールにて、pinを選択し島の移動を行うと選択した島の表示が消える
③ 消えた島からCut or Sew Seamsツールを使用して一部分を切り離すと、切り離した部分のみ表示される
※画像は、ポリゴンで作ったパーツをマージノードでまとめて、そのあとにuvFlattenでUVを作成している状況です。

シーンビューを立て直しても、houdiniを再起動しても表示されることはありませんでした。シーンビューでuvを確認すると、消えた島のみuvが適応されていないことになっています。
改善方法がわかる方がいたら、表示させる方法を教えていただきたいです。
なにとぞよろしくお願いいたします。
Edited by Funamoto_Marina - 2023年7月9日 05:49:01

Attachments:
スクリーンショット 2023-06-03 212854.png (138.9 KB)
building_test2.hipnc (1.3 MB)

スタッフ
335 posts
シーンファイルを追加していただけないでしょうか?
ここにさらすのが問題ある場合は、info-jp@sidefx.com に送っていただけますか?
Member
59 posts
サンプルシーンが無いので何とも言えませんが…上階の部分にuvFlattenがあるのでそれが悪さをしているのではないでしょうか。
また全然関係ないですが、各赤ノードの前にFuseノードを入れておいた方が安心かと思います(頂点が結合されてないので)

それとパッと見、合体する前にUVを展開して
合体した後にtexelDensityを施してuvLayoutさせればよいのかなーなんて思いました。

サンプルを置いておきますが参考になれば参考にしてみてください。
Edited by icecreamumai - 2023年6月7日 09:04:44

Attachments:
merge_n_match_uv_texel.hip (531.2 KB)

Member
2 posts
ご返信が遅くなり大変申し訳ありません。

uvLayoutにてうまく展開でき、テクスチャも問題なく反映することができました。
ありがとうございます。

ken taki様
今更ですが、シーンファイル追加しました。
uvLayoutで解決はしておりますが、根本的には直っておりません。
もしお時間があり、そしてまだご興味をお持ちでありましたらご覧いただければと思います。
対応するのが遅くてすみません。

icecreamumai様
改善方法をありがとうございます。
無事に完成することができました!
今回は作り方がいまいちだったようなので、次回からは添付いただいたファイルを参考に教えていただいた方法で進めていきます。

ご対応並びに丁寧なご回答ありがとうございます。
Edited by Funamoto_Marina - 2023年7月9日 06:09:34
  • Quick Links