【質問と疑問】
HoudiniのPyroFXのシミュレーションを
カメラの視野角内だけシミュレーションさせて、
カメラの視野外はシミュレーションさせない方法が知りたいです。
シミュレーションを.bgeoなどで保存するとき少しでも軽くするためです。
★下記海外のサイトにヒントのようなものもあるのですが、翻訳しても理解できず、
サンプルリンク「clipfluid.hipnc」も切れているので解決しませんでした。
https://forums.odforce.net/topic/20496-dop-camera-culling-smoke/ [forums.odforce.net]
【考えてみたこと】
①PyroFXの「Pyro_sim」→「Gas Resize Fluid Dynamic」→「Max Bounds」→「Clamp To Maxium…」→「Flom Object」
で、丸いオブジェクトを選択したとします。
しかし、シミュレーションされると範囲は四角いものになります。
ここを多角形にできればカメラの範囲内だけに収まる気がするのですが、どうなんでしょう。
②「VDB」→「From Camera」にカメラを読み込ませて、視野角を設定することまではできましたが、
例えばその視野角のオブジェクトを作成して「delete」などを利用して範囲外を消すようなことは出来るのでしょうか。
そもそもDOPとは関係なさそうですが、、、。
またこの場合マッチムーブなどでカメラが動くと欠けた部分が出てくるのでしょうか。
(※見える予定の範囲のみシミュレーションなどは可能なのか。)
そもそも、できるのかは不明ですが、少しでも画面外に出た無駄なシミュレーションを減らしたいです。
かなり調べましたが中々解説している人がいないので、分かる方がいらっしゃればご教授いただければ幸いです。