Search - User list
Full Version: キャラクター
Root » 日本語フォーラム » キャラクター
Ponta
みなさんこんにちは。ぽん太です。ご無沙汰しています。

最近、キャラクターの勉強を始めました。今のところ、次のような状況です。

1 シェルフのBoneツールを使って、ボーン・チェーンを組んで、ジオメトリをキャプチャして、動かすことができました。

2 Pythonのオートリグ機能を使って、完成したリグを出現させることができました。

ここまでです。全然進んでいません。

いろんな疑問があります。

1 Boneのパラメータビューには、Boneの位置や角度に関する部分がありません。どうやら、プリ・トランスフォームを行なっているようですが、パラメータエディタなんかをいろいろいじっても、数値で(プロシージャルに)作ることができません。

2 オートリグで出現させたリグで、ジオメトリをキャプチャする方法がわかりません。まだ試していないので、もしかすると簡単にできるかもしれません。

3 リグを数値でコントロールする方法が、いまひとつわかりません。というよりも、パラメータをプロモートする方法がわかりません。シェルフで出現させるSimple Bipedさんは、パラメータがプロモートされているので、数値をいじることも、ある程度できますが、オートリグでこれをする方法がわかりません。

4 モーション・キャプチャで得られたモーション・データでもって、Houdini のリグにリターゲティングする方法がわかりません。これはちょっと、かなり、高度な作業になるだろうと思っていますが、目指したいところです。

さて、ここから、質問というか、ご教示願いたいことを書きます。

1 SideFXに依頼すると、上に書いたようなことを教えてもらえるものでしょうか?。費用はどれくらいかかるものでしょうか?。

質問はこの1点です。

ところで、coconalaで、「Houdiniの使い方教えます」という身の程知らずなメニューを出品していますので、よろしければご利用ください。使っているのはIndieです。

Enjoy nice Houdini life !!

ぽん太
Ponta
Ken Taki 様からご回答をいただきました。ありがとうございます。

アーティクルをポストしたあとで、SideFX サイト内にビデオ・チュートリアルを発見して、いま、勉強を進めています。

英語ですが、Houdini 自体がわかりやすい上に使いやすいので、問題なく学習できていると思います。

チュートリアルのとおりにIKを組んでみて、こんなことをやっているんだ!、と目から鱗が落ちたような状況です。楽しく学習できています。

中間報告でした。

ぽん太
This is a "lo-fi" version of our main content. To view the full version with more information, formatting and images, please click here.