mikuriya1
April 15, 2020 08:23:13
1.ワールドスペースでコンポーネントを移動する際にスプレッドシートを使用するかと思うのですが、
今回、自分はプロシージャルに行いたいと思っています。
移動したいコンポーネント(エッジループ)をグループにしましたこれをたとえばワールド座標の(0,1,0)に
移動したいと思ったとき
2.添付した画像のように回転軸があり、pivot rotateは(0,0,0)の状態です。これのx軸をグリッドのx-1の方向へ
合わせたいと考えたとき
これらを解決できる方法があればご教示いただきたいです。よろしくお願いします。
Koya Masubuchi
April 23, 2020 21:51:16
match sizeノードを使用するとワールドスペースを指定して移動させられます。
軸の方は、原点に一旦オブジェクトを移動した後にtransformノードを作れば、Pivotも新たに軸が揃った状態で作られますので、その方法ではどうでしょうか?
mikuriya1
April 25, 2020 23:17:54
1のワールドスペースでの移動ができました。お答えいただき、ありがとうございます。
2は説明不足で申し訳ございません。ピボットはワールドでリセットせず、そのままで回転してx軸を正確に-1に合わせるという意味合いです。
Ponta
April 27, 2020 04:45:28
ご質問の意味がよくわからないのですが、ある回転軸で回転して、ある頂点の座標(x,y,z)のzの値をゼロにする方法(解法)を求める、という意味ですか?。
ぽん太
Koya Masubuchi
April 27, 2020 05:45:55
pivotの回転を取得する方法が分からなかったのですが、画像の五角形ようにオブジェクトのローカルのX軸上にポイントがあるか、もしくは追加をすれば、そのポイントとワールドのX軸で角度を計算してオブジェクトを回転させられます。
解釈が合っていますでしょうか?
もっと簡単な方法があるかもですが。。
hipをアップロードします。
mikuriya1
April 28, 2020 02:02:47
ポン太さん
Masubuchiさんの解釈で間違いないです。
ノードで一発でということにもいかないようで、すいません大変お手数おかけしました。
hipファイルまでご用意いただき、ありがとうございます。