Search - User list
Full Version: コンポーネントの移動、回転に関しまして
Root » 日本語フォーラム » コンポーネントの移動、回転に関しまして
mikuriya1
1.ワールドスペースでコンポーネントを移動する際にスプレッドシートを使用するかと思うのですが、
今回、自分はプロシージャルに行いたいと思っています。
移動したいコンポーネント(エッジループ)をグループにしましたこれをたとえばワールド座標の(0,1,0)に
移動したいと思ったとき

2.添付した画像のように回転軸があり、pivot rotateは(0,0,0)の状態です。これのx軸をグリッドのx-1の方向へ
合わせたいと考えたとき

これらを解決できる方法があればご教示いただきたいです。よろしくお願いします。
Koya Masubuchi
match sizeノードを使用するとワールドスペースを指定して移動させられます。

軸の方は、原点に一旦オブジェクトを移動した後にtransformノードを作れば、Pivotも新たに軸が揃った状態で作られますので、その方法ではどうでしょうか?
mikuriya1
1のワールドスペースでの移動ができました。お答えいただき、ありがとうございます。
2は説明不足で申し訳ございません。ピボットはワールドでリセットせず、そのままで回転してx軸を正確に-1に合わせるという意味合いです。
Ponta
ご質問の意味がよくわからないのですが、ある回転軸で回転して、ある頂点の座標(x,y,z)のzの値をゼロにする方法(解法)を求める、という意味ですか?。

ぽん太
Koya Masubuchi
pivotの回転を取得する方法が分からなかったのですが、画像の五角形ようにオブジェクトのローカルのX軸上にポイントがあるか、もしくは追加をすれば、そのポイントとワールドのX軸で角度を計算してオブジェクトを回転させられます。
解釈が合っていますでしょうか?
もっと簡単な方法があるかもですが。。
hipをアップロードします。
mikuriya1
ポン太さん
Masubuchiさんの解釈で間違いないです。

ノードで一発でということにもいかないようで、すいません大変お手数おかけしました。
hipファイルまでご用意いただき、ありがとうございます。
This is a "lo-fi" version of our main content. To view the full version with more information, formatting and images, please click here.
Powered by DjangoBB