Search - User list
Full Version: RBDシミュレーションでオブジェクトがjitterを起こします。
Root » 日本語フォーラム » RBDシミュレーションでオブジェクトがjitterを起こします。
popoi
題名の通り、RBDシミュレーションで破片がじたばたする動きをなんとか修正したいです。
geometryWrangleなどを用いてvelocityを0.9倍したらvの値は問題なくなるものの、wについて回転の動きがどうにもなりません。

hipを添付いたしますので、ご確認いただければ幸いです。
sho
あまり”バシッ”っとした答えじゃないのですが僕がよく使う方法です。

1. Bounceを下げる。

2. Massをclampする。
小さいmassがあると不安定になり、暴れやすいです。あと、DragとかでNaNsを起こす原因にもなります。

3. RBD Packed ObjectのCollision Paddingを下げる。
細いもしくは小さい破片でCollisioDataが裏返ると不安定になりやすいです。

4. Sleepingを早める。
RBD Packed ObjectのLinear ThresholdとAngular Thresholdを上げる。
Bullet SolverのSleeping Timeを下げる。
早く固まるので破壊系に有効です。あまりThresholdを上げると空中で止まってしまうのでシーンに合わせて調整する必要があります。

あと、このシーンではあまり関係無いかもしれませんが、nameポイントアトリビュートが無いよってBulletSolverが警告しています。
これだとSolverが勝手にnameを作るので、複雑なシーンになった時にランダムにnameがついてハマります。
nameポイントアトリビュートはあった方が良いと思います。
This is a "lo-fi" version of our main content. To view the full version with more information, formatting and images, please click here.
Powered by DjangoBB