Search - User list
Full Version: 前のHoudiniのローカル変数「N」は今は何?
Root » 日本語フォーラム » 前のHoudiniのローカル変数「N」は今は何?
piti
houdiniのチュートリアルを見ているのですが、添付画像の様にグループの設定欄にローカル変数で「$N」という表記があるのですが、Houdiniのバージョンが古いのか同じようにしてもエラーが起きました。
文脈からするとポイントの総数なのかと思って「$NPT」を入れてみたのですが、やはりうまくいきません。
どうすればいいでしょうか?
何か代案が分かる方よろしくお願いいたします。
Ponta
Renderノード $N レンダリングする現行フレーム。

とあります。

https://www.sidefx.com/ja/docs/houdini/network/expressions.html [www.sidefx.com]


ぽん太
piti
返信ありがとうございます。
「$N」は結構前のバージョンから「レンダリングする現行フレーム」だったのでしょうか?なんだか意味合いが違うような気がしていて…
添付画像の内側(黄色)のポイントだけを選択してグループに入れるということをしているのですが(grouprenge)
時間によってポイント数が変わる訳ではなく、常に同じポイント数なので、レンダリングする現行フレームって必要ないのではと思ってしまいます。
実際18.0で同じように「$N」と打ったらエラーになったのでローカル変数自体の仕様がどこかのバージョンで変わったのかなと思ってました。
akirasun_sh
このコードを入れてみたら
npoints(0)-1
piti
できました!Hscriptの関数を使う手がありましたね。
ありがとうございます!
This is a "lo-fi" version of our main content. To view the full version with more information, formatting and images, please click here.
Powered by DjangoBB