Search - User list
Full Version: 「Keep Position When Parenting」が機能しないのですが(修正)
Root » 日本語フォーラム » 「Keep Position When Parenting」が機能しないのですが(修正)
gtr_3000
修正します

houdini 18で、二つのオブジェクト同士を親子関係にする場合、「Keep Position When Parenting」が機能しないのですが、皆さんは正常に動くでしょうか。
ひょっとしたら自分の環境だけで起こっているのか、それとも17.5の時とは違うやり方になったのかわかりませんが、
どなたか試してみてくださらないでしょうか。お願いします。

最初はver,18.0443および18.0446と書いていたのですが、 18.0.287でも機能しなかったのでhoudini 18に修正しました。
Ponta
18.0.416ですが、ふつうに正常動作しています。

ぽん太
gtr_3000
返答ありがとうございます。

マジですか。
今、18.0.416を再インストールしてみたのですが、やはり機能しません。
何故なんでしょうね。17.5では正常に機能するので、現在は17.5で作業しています。

一応確認なのですが、本来「Keep Position When Parenting」をチェックして、オブジェクトA(-1、0,0)にオブジェクトB(1、0,0)を子としてつないだ場合、オブジェクトBは動かないで、座標はローカル(2、0,0)ワールド(1、0,0)になると思うのですが、ver.18の場合、原点位置(0、0,0)に動いて、ローカルが(1、0,0)でワールドがIdentityになっていませんか。

本当にごめんなさい。出来れば試してみてください。
Koya Masubuchi
私も18.0.416ですが、正常に機能しているようです。
Ponta
試してみました。

結果を添付しますね。

ぽん太
gtr_3000
Koya Masubuchiさん、ぽん太さん、返答ありがとうございます。

アップされたファイルを確認しましたが、やっぱりうちの環境では機能していません。

親子関係を切った途端オブジェクトBはローカル(2、0,0)ワールド(2、0,0)に動いてしまいます。

なんなんでしょうね。
もう少し試してみます。

ありがとうございました。
gtr_3000
申し訳ありません。自己解決しました。

原因は、Edit > Obujects > Keep Position When Parentingが、本来「Use Object Flag」なのに「Never」に変更していました。

いや、変更した記憶がないだけに、肝心なところを見逃していました。お騒がせして申し訳ないです。

Koya Masubuchiさん、ぽん太さん、ご協力ありがとうございました。
This is a "lo-fi" version of our main content. To view the full version with more information, formatting and images, please click here.
Powered by DjangoBB