Search - User list
Full Version: ボロノイノードを使うと、謎の岩みたいなポリゴンができる
Root » 日本語フォーラム » ボロノイノードを使うと、謎の岩みたいなポリゴンができる
noyss
お世話になっております。

ビルの破壊をしたいと思い、Houdiniを購入してみた初心者です。

内部構造まで作ったビルのFBXを用意して、VoronoiFractureノードでビルを破壊してみたのですが
室内に謎の岩みたいなものができて、思った通りに破壊ができませんでした。

オプションを変えてみても岩は消えたのですが、壁の内側と外側が分離して、
薄い板が散ったりするだけになっているのですが使うノードが間違っているのでしょうか?

私みたいな初歩的な質問で申し訳ございませんが、手掛かりなどでもいただけますと幸いです。
icecreamumai
シーンファイルやキャプチャ画像がないのでわかりませんが、話からすると頂点が結合されていない感じがするので、破壊する前にFuseSOPを使用すると良いかと思います。
noyss
お世話になっております。

ご回答ありがとうございます。
あれからいろいろ試してみたところ、頂点が分離していたのは、
内側と外側を結合するVoronoiFractureのオプションを外していたせいだったようです。

さらに追加で調べてみたところ、ビル全部を粉砕したくなくて、
ビルの一部分だけをギザギザに切り出していたのですが
そのせいで、ちゃんとした閉じたポリゴンが作られていなかった可能性がありそうでした。

ビル全体を普通に壊す分には謎の岩が出てくることはありませんでしたので
もう少し調べてみようと思います。
This is a "lo-fi" version of our main content. To view the full version with more information, formatting and images, please click here.