Houdiniの仕様についての質問です。
現在流体シミュレーションを行っているのですが、レンダリングするにあたりモーションブラーの品質を高めるためにサブステップを増やしてキャッシュ化することにしました。
ソルバにも様々な種類がありますが、ほとんどのソルバにはGrobal Substeps、Min Substeps、Max Substepsの3つの項目があると思います。
いろいろドキュメントや資料をあたって回ったのですが、これらの明確な仕様がいまいちわかりませんでした。
Grobal Substepsは基本的な1フレームの分割数と捉えていますが、だとするMin/Max SubstepsはHoudini側が勝手に必要不必要を判断して分割数を増やしたり間引いたりしているということなのでしょうか?
素人の見当違いな憶測かもしれませんが、サブステップが部分的に間引かれたり増やされていると均一なブラーがかからないのではないか等の心配がよぎります。
他にもキャッシュ化する際にFile Cache SOPを使ってみてはいるのですが、当然なのかもしれませんがこちらにはサブステップに関する項目は「Substeps」しかありません。
均一な詳細分割数が得られるのは想像できるのですが、だとしたらユーザーはあますことなくフレームを保存するためにソルバでのMax Substepsをここに入力するべきなのでしょうか?
初学者でいろいろおかしなことを質問してしまっているかもしれませんが、どうかアドバイスを頂けたら幸いです。