tynnkame
Jan. 23, 2024 21:28:44
とても初歩的な質問がいくつかあります。
Sphereなどのジオメトリには元からNormalの計算が行われていると思うのですが、なぜGeometrySpreadsheetに表示されていないのでしょうか?Display Normalを有効にすると法線が表示されているので存在はしていることは確認できました。
もう一つはDisplay Normalで表示された法線の色の意味が分かりません。
Ken Taki
Jan. 24, 2024 00:33:24
Normal ノードの Apply Normals to が Vertices に設定されています。この場合、法線は Vertex (面頂点) 単位でアサインされます。
よって、Geometry Spreadsheet でも Vertices 表示モードにしないとN アトリビュートの値が表示されません。
Point 単位で法線をアサインするには Add Normals to を Points にします。そうすれば、Points のタブに法線アトリビュートが表示されます。
詳しくは
https://www.sidefx.com/ja/tutorials/houdini-01-ui/ [
www.sidefx.com]
の4番目の「ジオメトリのデータ構造」などご覧ください。
tynnkame
Jan. 24, 2024 01:20:39
返信ありがとうございます。
NormalノードのApply Normals toでVertexやPointやPrimitiveにNをアサインできることは理解できているのですが、今回はNormalノードではなく、Shpereノード単体の話です。
Shpereノード単体でのNormalの情報はどこにあるのかが気になりました。
それと法線の色の意味が知りたいです。
分かりづらくてすいませんm(_ _)m
Suu-jp
Jan. 24, 2024 01:32:35
tynnkame
とても初歩的な質問がいくつかあります。
Sphereなどのジオメトリには元からNormalの計算が行われていると思うのですが、なぜGeometrySpreadsheetに表示されていないのでしょうか?Display Normalを有効にすると法線が表示されているので存在はしていることは確認できました。
もう一つはDisplay Normalで表示された法線の色の意味が分かりません。
横からすみません
NormalSOPをかませずになぜNormalが表示されるのかという質問でしたら、こちらの投稿が参考になるかもしれません。
https://www.sidefx.com/forum/topic/84977/#post-367402 [
www.sidefx.com]
どうやら、HoudiniはNormalが設定されていない場合は描画時に法線を自動計算をしており、Detailアトリビュートにf@vm_cuspangleを追加する事でシェーディングのしきい値を設定できるようです。(Visualize properties SOPで設定できます )