RigidBodyがforceアトリビュートを使用しても壊れない件(続)

   1353   2   1
User Avatar
Member
7 posts
Joined: 2月 2017
Offline
こちらにも投稿しました。再投稿です
https://www.sidefx.com/forum/topic/89068/ [www.sidefx.com]

上記データで分かったことがあります。
 ・i@activeが0と1とで混在するとforceが効かなくなる
 ・衝突するものがあると一部の破片のみforceの反応がある

i@active値が混在してもforceを影響させたいんですが何か方法ありますか?
forceフォースではなく添付データのように何かしら衝突させるものを用意して破壊するフローの方がお勧めですか??

Attachments:
check_data.gif (10.0 MB)
check_destruction.hip (535.7 KB)

User Avatar
Member
41 posts
Joined: 7月 2013
Offline
コンストレイントとactiveアトリビュートでの制御は確かに同時に使用すると動かなかったりするので、Glue Constraint Relationshipの3番目のInputにsopsolverを接続し、その中でforceの値をもとにコンストレイントを削除してあげる処理をつけてあげるといけるのではないかと思います。
RBDで衝突するものがあると、Impactの値がStrengthのしきい値を超えるとコンストレイントが削除されるようにできているため、正常に動きます。
そのコンストレイントを削除するという部分を設定してあげればいいという感じです。
最初にご覧になっていたチュートリアルの中盤あたりでも、そのあたりの手順がでているみたいです。
https://youtu.be/Li9uj9Lxt4A?t=585 [youtu.be]
Edited by Koya Masubuchi - 2023年3月5日 10:47:03
User Avatar
Member
7 posts
Joined: 2月 2017
Offline
なるほど。理解できました。
確かに動画でも設定してましたね。。。見過ごしてました。
ありがとうございます
  • Quick Links