ビルの崩壊シミュレーションがうまくいきません

572   1   1
Member
1 posts
houdini apprentice20.0547を使っております。
独学のため、ネット上に上がっている動画を参考にシミュレーションを組んでみたのですが、レンダリングのためにLOPへオブジェクト情報を持って行ったところ、ビルの窓と中身が干渉しない状態となっており、想像通りにこわれてくれませんでした。
 houdiniに対しての理解度がまだあまりないため、どの部分を修正する必要があるのかが自分ではこれ以上思いつくことができないので、教えてください。

また、materialxやkarmaなども習得中のため、アドバイスなどもいただけると幸いです。
Edited by cyts0n - 2024年1月29日 23:52:50

Attachments:
plomort_cluss_22_TX_.zip (1.9 MB)

Member
19 posts
自分もまだ学び始めたばかりで恐縮ですが拝見したところ、主にパスとディスプレイフラグのミスかと思います

1.Dop Import Fields SOPのパスの記載
  ここで参照するノードが間違ってました
  又、パスは相対パスで指定してあげると良いかと思います。

2.ディスプレイフラグが立っている箇所
  ディスプレイフラグは持っていきたいノードに立ててください
  SopImportでLOPに読み込むときは、フラグが立っているノードを参照します。

上記がビルボディ、ワイヤ、ウィンドウの各SOPノード内で起こっていました

これで再度キャッシュをとっていただければ正しくLOPに持って行けるかな~と

また、今回の場合はリジットボディのSimかと思うので、DopImportSOPで読み込むと良いかと思います。
DOPImportFieldSOPは流体用にカスタムされたDopImportSOPみたいな感じなので、そっちの方がよりシンプルになります。

Attachments:
sanko.png (147.1 KB)

• Quick Links