CurveノードのPrimitive Typeを変更できない

1121   11   0
Member
6 posts
Curveノードを作成し、描画モードでクリックしながらカーブを作成した後、Primitive Typeパラメータを変更(PolygonからNURBS Curve)にすると以下のようなエラーが表示され、変更が反映されませんでした。使用バージョンは20.0.590です。

「Traceback (most recent call last):
File "C:\PROGRA~1/SIDEEF~1/HOUDIN~1.590/houdini/python3.10libs\viewerstate\utils.py", line 1054, in wrapper
return func(*args, **kwargs)
File "C:\PROGRA~1/SIDEEF~1/HOUDIN~1.590/houdini/python3.10libs\viewerstate\interface.py", line 293, in onLocatedSelection
kwargs.onLocatedSelection(kwargs)
File "C:\PROGRA~1/SIDEEF~1/HOUDIN~1.590/houdini/viewer_states\sidefx_curve.py", line 12847, in onLocatedSelection
self._drawable_manager.setLocateIndices(kwargs)
File "C:\PROGRA~1/SIDEEF~1/HOUDIN~1.590/houdini/viewer_states\sidefx_curve.py", line 10406, in setLocateIndices
self.bezier_point_locator.updateDrawableSelection(drawable_selection)
File "C:\PROGRA~1/SIDEEF~1/HOUDIN~1.590/houdini/viewer_states\sidefx_curve.py", line 9943, in updateDrawableSelection
indices_ptnums = getIndicesPtnums(self.getAnchorGeometry(),
File "C:\PROGRA~1/SIDEEF~1/HOUDIN~1.590/houdini/viewer_states\sidefx_curve.py", line 9903, in getAnchorGeometry
return self.main_state.getRefCurves().getAnchorGeometry()
File "C:\PROGRA~1/SIDEEF~1/HOUDIN~1.590/houdini/viewer_states\sidefx_curve.py", line 2220, in getAnchorGeometry
self.checkNodeGeoChange()
File "C:\PROGRA~1/SIDEEF~1/HOUDIN~1.590/houdini/viewer_states\sidefx_curve.py", line 254, in checkNodeGeoChange
geo = self.main_state.getNodeGeometry()
File "C:\PROGRA~1/SIDEEF~1/HOUDIN~1.590/houdini/viewer_states\sidefx_curve.py", line 12518, in getNodeGeometry
return base_node.geometry() if base_node else None
File "C:\PROGRA~1/SIDEEF~1/HOUDIN~1.590/houdini/python3.10libs\hou.py", line 83585, in geometry
return _hou.SopNode_geometry(self, output_index)
hou.ObjectWasDeleted: Attempt to access an object that no longer exists in Houdini.」

そこで以下のことを試しましたが改善されませんでした。
  • Houdiniの再起動
  • 別バージョンのHoudiniで試す(19.5)
  • Houdiniを一度アンインストールし再度インストール
  • PCの再起動

カーブを描画する前にPrimitive Typeを変更し、その後カーブを描画すると指定したPrimitive Type通りに描画されるのですが、一度カーブを作成した後にPrimitive Typeを変更しようとするとなぜか上記のようなエラーが表示され変更できなくなります。
解決方法が分かる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

Attachments:
image.png (3.5 MB)

スタッフ
337 posts
私のところ (H20.0.590 + Win10) では同じ問題は再現できませんでした。
Curve ノードでカーブを描いてから Primitive Type を変更してもエラーは出ませんでした。

Houdini を終了して、MyDocuments 以下にある houdini20.0 ディレクトリを houdini20.0.old などと名前を変更して、再度 Houdini を起動するとユーザ環境がリセットされます。
この状態で
  1. Curve ノードを作り、
  2. ビューポートでカーブを描画
  3. Primitive Type を Polygon から NURBS Curve に変更する
とどうなるでしょうか?

何かインストールし忘れた場合を除き、アンインストールして再インストールで問題が解決する可能性は殆どないです。
これよりは、環境のリセットの方が問題が改善する可能性が高いです。
Member
6 posts
ユーザ環境のリセットを行い再度試しましたが同じようにエラーが出てしまいました。一応試しにWindowsのディスクのクリーンアップも行いましたが特に変わりませんでした。
こうなるともうPCの不調ということでしょうか。
スタッフ
337 posts
ユーザ名や使用しているディレクトリに日本語が含まれていますか?
その場合、半角ローマ字にするのが無難です。

それでも解決しない場合、
https://www.sidefx.com/ja/faq/question/generating-the-machine-information/ [www.sidefx.com]
の要領でマシン情報を出力してみてください。
Member
6 posts
ディレクトリ名などに日本語は使用していないはずなので、マシン情報を出力しました。
お手数ではございますが、ご確認の程よろしくお願いいたします。

Attachments:
Houdini_Info.txt (24.9 KB)

スタッフ
337 posts
マシン情報見ると、特定のシーンファイルを読み込んでいるようですが、
  1. File-> New でシーンを空にし、
  2. Geometry ノードを作り、
  3. その中に Curve ノードを配置して、ビューポートで Enter キーを押して編集モードに入って編集
  4. Primitive Type を変更する
でもエラーが発生しますでしょうか?

これで問題が起きなければ、お使いのシーンに依存するということになります。

マシン情報を見ると、HOUDINI_DESKTOP_DIR に日本語が含まれていますが、ここが問題になっている可能性は低いですね。
他は問題ないように見えます。
スタッフ
337 posts
Houdini の Assets メニューから Assets Definition Toolbar -> Show Menu Always を選択するとパラメータペーンにバージョンが表示されるようになります。これで、1.0 をお使いか 2.0 をお使いかご確認ください。過去のバージョンから持ってきた場合、古いバージョンのままの可能性がありますね。
だからと言ってエラーが出ても良いわけではないですが。
Member
6 posts
HOUDINI_DESKTOP_DIRの日本語を修正し、新規シーンにて再度試しましたがエラーが出てしまいました。
またパラメータペーンにバージョンを表示させて確認しましたが、Curveノードは2.0でした。
スタッフ
337 posts
社内で別の人にもやってもらいましたが、問題の再現ができません。
https://www.sidefx.com/ja/download/daily-builds/?daily=true&python3=true [www.sidefx.com]
からデイリービルド (2/5 時点では 607 ないし 608) をダウンロード、インストールしてお試しいただけますでしょうか?
新しいビルドのインストール時に古いビルドのアンインストールは不要なのと、
新しいビルドのインストール時には、License Server の再インストールは不要です。
Member
6 posts
デイリービルド(609)をダウンロードして試しましたが改善されませんでした。
こうなるとHoudiniまわりではなく私のPC自体に問題が起きていると思うので、そちらの方を調べてみようと思います。
Curveノードは最初にPrimitive Typeを選択すれば一応使用できるので、しばらくこのままで進めようと思います。
お忙しい中ご対応していただきありがとうございました。
スタッフ
337 posts
お使いの Home ディレクトリに houdini20.0/ というディレクトリが二つないか確認し、ある場合は両方 houdini20.0_old としてみてください。
もう一つ確かめる方法としては、別のユーザを (半角英数文字のみで) 作成し、そこで問題が起きるかどうかです。
Member
6 posts
Homeディレクトリにあるhoudini20.0とは、MyDocuments下にあるhoudini20.0というディレクトリという認識で合っていますでしょうか。MyDocuments下にはhoudini20.0_oldとhoudini20.0の2つがあり、これは先日houdini20.0 ディレクトリを houdini20.0.oldに名称を変更しユーザ環境をリセットした時のものです。
別のユーザを作成するというのは、PCに他のユーザを追加(ローカルアカウントを追加)するという認識で合っていますでしょうか。この認識でPCローカルアカウントを追加し、Houdini LauncherからHoudiniを起動(C:\Users\追加したアカウント名\Documents\ 下にhoudini20.0ディレクトリができ、新たなユーザ環境が作成される)、ここで再度Curveノードの操作を試しましたが同じようにエラーが出ました。
  • Quick Links