複数の「StaticObject」と「RigidObject」のシュミレーションを制御する方法

1100   2   0
Member
2 posts
キーホルダーの様に(リング+鎖+タグ)の様に、「A」「B」「C」の3つの異なる形状や素材のGeometryが、Gravityによって鎖の様にぶら下がるようなシュミレションを行いたいと考えています。

この場合、「A(StaticObject)× B(RBDobject)」「B(StaticObject)× C(RBDobject)」という様な、複数の「Static×Rigid」の構造が必要になるかと思いますが、そのような構造を構築するにはどのようにすれば実現できますでしょうか?

もし目的とする結果を得るために、全く別のアプローチもあれば、それらもご提案頂けるとありがたいです。

ツールのバージョンはHoudini19.5.640を使用しています。

よろしくお願い致します。
Member
59 posts
ベースとなるシーンファイルや画像は無いのでしょうか?

一応回答ですが、繋がっているABCのモデルを作成して、予め作っておいた線、もしくは円のポイントにCopyToPointで繋がるように配置をしてRBDobjectでシミュレーションすればできると思います。ABCの順番をランダムにしたい場合はそれ相応の配置の計算(繋がるようは配置を)を行って、必要であればPinを使用したり、RBDの計算結果が暴れすぎている場合は、ガイドのクロスシミュレーションを行ったあとにラインをリファレンスとしてくっつけて、RBDのシミュレーションを行えばある程度コントロールもできますよ。

Houdini Chain RBD Simulation と検索すれば検索でヒットするので参考にしてみてください。
シーンは質問されている方の参考シーンが無いのでございません。ご了承ください。
Member
2 posts
ご回答ありがとうございます。
遅ればせながら、参考のデータと画像を添付いたしました。

添付画像は簡易的なTestデータですが、こちらをGravutyでシュミレーションした際に、「A」と「B」は衝突判定はできるのですが、「C」はそのまま落下してしてしまいます。

「C」は本来「B」に対して衝突判定して欲しいのですが、複数のRigidとStaticを共存させる方法が分からず質問させて頂きました。
「A」を動かした際に、「B」と「C」が別々のGeometryとして挙動をするのが理想ではあります。

ご提案頂いたLineとCopyToPointを使用する場合は、Line上の三つのPointに、CopyToPointで別々のGeometryを配置するという想定でしょうか?
その場合、異なるモデルを配置する方法を把握できていませんので、まずはそれを理解する必要があります。

鎖のチュートリアルなども含め、引き続き研究してみたいと思います。
Edited by 11036 - 2023年7月14日 08:55:13

Attachments:
RBD_test_230714.hip (271.4 KB)
RBD_test_230714.png (158.7 KB)

• Quick Links