FLIPの処理が重いので軽くしたい

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FLIPを使用しているのですが、エディターの動作が重いです。
以下のPC使用しているのですがPCのスペックが足りていないのでしょうか。

■CPU
AMD Ryzen 9 9900X プロセッサ ( 12コア / 24スレッド / 4.4GHz / 最大5.6GHz / L3キャッシュ64MB )

■GPU
NVIDIA GeForce RTX 4070 SUPER / 12GB ( DisplayPort×3 / HDMI×1 )

■メモリ
64GB メモリ

■SSD (M.2)
1TB NVMe SSD ( M.2 PCIe Gen4 x4 接続 )
Edited by anon_user_92593147 - Feb. 1, 2025 01:36:02
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FLIP の計算量に最も大きく作用するのは FLIP Object ノードにある Particle Separation の値です。この値を半分にすれば8倍 (2x2x2)、小数点の位置ずらして 1/10 にすれば 1000倍 (10 x 10 x 10) 計算量が増えます。よって、無理な値に設定されていれば、計算が遅いはずです。
Windows (?) の Task Manager の Performance -> CPU を見て、FLIP シミュレーション時に CPU が 100% に近くないのであれば、シーンの設定に問題があるのかもしれません。

Houdini の Performance Monitor を使うのも一つの方法です。
https://ikatnek.blogspot.com/2019/06/performance-monitor.html [ikatnek.blogspot.com]

見た感じ、そんなに遅いハードウェア構成には見えません。
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ありがとうございます!
Particle Separationの値を小さくしたら軽くなりました!
今後は、Performance Monitorも使用してボトルネックを探してみます!
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