Ken Taki

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Houdini 18.5 KineFX overview (Japanese)

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H18.5.569 での日本語ファイルパス処理の改善 May 6, 2021, 2:38 p.m.

H18.5.569 よりマルチバイト文字(日本語)を含むパスの処理が改善されました。
従来、ユーザ名 (ホームディレクトリ) やファイルパスに日本語が含まれていると以下の問題がありました。

1. Python 系のエラーメッセージが表示される
2. Mantra でレンダリングが出来ない
3. HDA が作成できない
(#2 と #3 の原因の一つは $HOUDINI_TEMP_DIR に一時ファイルが作れない)

18.5.569 の Houdini Python3 ビルドでは、上の 1~3 の問題すべての修正が確認されています。
Python2.7 ビルドでは、 $HOUDINI_TEMP_DIR への出力 (#2 の一部 と #3) は修正されていますが、#1 と #2 の問題の一部は Python の問題でもあり、シングルバイト文字 (半角英数字) のみのディレクトリを使うことを推奨いたします。

もし、18.5.569 以降の Python3 Houdini ビルドと日本語を含むパスを併用していて問題が発生した場合は、こちらに再現方法をお知らせいただけないでしょうか?

宜しくお願い致します。

ROP Geometryのエラー "Failed to save output to file" May 5, 2021, 8:04 p.m.

シーンファイルみないと原因はわからないですが、ファイルを連番で書き出すにはファイル名を

$HIP/mybox/box_$F3.obj


とすると3桁の連番で出力されます。 box_001.obj と指定して48フレーム出力しようとすると、同じファイルを48回書き直していることとなります。

Houdini Engine For Unreal V2 18.5.532 バグと思われるコード May 1, 2021, 3:11 p.m.

こちらの件は、18.5.564 で修正されております。お時間ございましたら、ご確認いただけますでしょうか?