karma viewportを開くとオブジェクトが透明になる

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お世話になっております。

Windows11 Houdini Indie 20.5.332において表題の問題が起こっているため、起こる理由や解決方法があればご教示いただきたく投稿させていただきます。
以下、発生している現象とその再現方法です。

オブジェクトにマテリアルとしてmtlx standard surfaceをアサイン
→karma viewportを開いた後そのウィンドウを閉じる
→その後Geometryノードをドラッグなどで選択
→するとビューポート上においてオブジェクトが透明になり、見えなくなる
surfacesurfaceshader(1,0,1)

色々試したところ、
mtlx standard surface > Sginatureをsurfacesurfaceshader(1,0,1)から(1,0,2)に変えて再度(1,0,1)に戻すとマテリアルのついたオブジェクトが復活します。
Houdiniを再起動しましたが同様の現象が発生します。また、レンダリングは問題なくできます。

hipファイルを添付させていただきました。
2つジオメトリがありますが両方ともmtlx standard surfaceをアサインしており、同じ現象が起きます。
こちら何か原因等ございましたらご教示いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

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sphere.hiplc (749.5 KB)

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どのグラボを使用されているかわかりませんが、グラボのドライバーを最新にして確認。
MenuのLabs → Reset Viewportで更新をかけたらいかがでしょうか?
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ありがとうございます。
グラボはGeForce RTX 4080superを使っており、ドライバは最新でした。
Reset Viewportを行いましたが、変化はありませんでした。
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私のところ (20.5.332) には 1.0.2 がないのですけど、これはどこからきているのでしょうか?

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Screenshot 2024-09-12 062322.png (65.7 KB)

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Ken Taki
私のところ (20.5.332) には 1.0.2 がないのですけど、これはどこからきているのでしょうか?

新規にシーンを作って再度SphereとMtlxStandardSurfaceを作ってみたのですが、
1.0.0と1.0.1の2つが出来てしまいました...
(そしてビューポート上で消える現象/その直し方も同様でした)

Steam版のHoudiniを使っているのですがこれは関係ない...ですよね。
対処はできているので何とかなっているのですが。。

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スクリーンショット 2024-09-12 230019.png (1.4 MB)

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再現手順が良くわからないのですけど、
> →karma viewportを開いた後そのウィンドウを閉じる
> →その後Geometryノードをドラッグなどで選択

これは /stage 以下でやっているということでしょうか? Stage にはどのようにジオメトリを持ってきているのでしょう?
再現方法をもう一度整理して提示いただくか、/stage にジオメトリを置いた状態でのシーンファイルをいただけないでしょうか?
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再現から直るまでを動画に撮りました。
/outに置いたkarmaからkarma viewportを開き、出てきたkarmaviewerを閉じてから/objでジオメトリを選択しています。

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2024-09-13 13-52-21.mkv (10.5 MB)

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動画どうも有り難うございました。私のところでも、全く同じではないですが、なんとなく再現できました。もうちょっと見てみます。
Edited by Ken Taki - Sept. 13, 2024 03:21:34
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