copy with stampノードと copy to pointsノード の書き換えに関する質問

   2722   2   0
User Avatar
Member
2 posts
Joined: Jan. 2023
Offline
現在、Houdiniを勉強して1ヶ月の初心者です。

『ビジュアルエフェクトの教科書』という本を使っています。

この本で使われているバージョンが16.5ということで最新のバージョンと違う箇所があり行き詰まっています。


Chapter3-2 火花 の 「パーティクルをラインに変更する」箇所で


現在使われていないcopy with stamp ノード を 最新バージョン19.5のcopy to points 2.0 ノードに書き換えるには

どのような操作や入力をすれば良いのでしょうか。


本の操作として

⑴copy with stamp ノードの左側にlineノードを接続

 copy with sttamp ノードの右側に作成したパーティクルノード群を接続

⑵copy with stamp ノードの 「Stamp Inputs」にチェックを入れ、「1-10」「Variable1」に「len」、Valueに「length($VX,$VY,$VZ)」を入力

⑶ line ノードの 「Length」に「stamp("../copy1/", "len", 0)*0.005」を入力


となっています。ご教授のほどよろしくお願いします。

Attachments:
パーティクルをラインに変換.hipnc (715.9 KB)

User Avatar
Member
2529 posts
Joined: June 2008
Offline
CopyToPoints を FOR/EACH ループ内に配置することで、スタンプを「偽造」することができます。これにより、反復ごとに属性ゼロを常にフェッチできます。

You can "fake" stamping by placing the CopyToPoints inside a FOR/EACH loop. This allows you to always fetch attribute zero for each iteration.

Attachments:
Untitled-1.jpg (738.7 KB)
ap_copy_stamp_revision.hipnc (732.8 KB)

Using Houdini Indie 20.0
Ubuntu 64GB Ryzen 16 core.
nVidia 3050RTX 8BG RAM.
User Avatar
Member
2 posts
Joined: Jan. 2023
Offline
Houdiniヘルプ にもcopystampを使うよりもcopytopointsノード、 VEX や FOR/EACH ループ を使った方が適していると書いてありましたが、
どのようにそれらを使って良いのか分かりませんでした。

添付して頂いたデータをもとに学習を進めていこうと思います。

早急に回答して頂き非常に助かりました。ありがとうございました。
  • Quick Links