Houdini at CEDEC 2018

Posted July 11, 2018
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Houdini / SideFX がプロシージャルワークフロー、近年のビデオゲーム向けの取り組みを高く評価していきただき 2018年 CEDEC Awards エンジニアリング部門にノミネートされました。


CEDEC Awards 開催概要

コンピュータエンターテインメント開発の進歩へ顕著な功績のあった技術および開発者を表彰し、開発者全体の士気向上を図る。また、業界の内外へ最新のコンピュータエンターテインメント開発技術を普及啓蒙することで産業全体の発展に寄与する。

最優秀賞はCEDEC受講者投票および講演者の投票を経て、CEDEC運営委員会にて決定します。


CEDEC 2018

会期:2018年8月22日(水)~8月24日(金)
会場:パシフィコ横浜 会議センター (横浜西区みなとみらい)


当日は Houdini のセッションが3つあります。是非足をお運びください。

1.) プロシージャルゲームコンテンツ制作ブートキャンプ Part 1 はじめに 難易度: 中辛(この分野の初心者へ)

最近日本のゲーム業界でも導入が増えてきたプロシージャル法によるゲームコンテンツ制作。業界を代表するゲーム会社4社から、それぞれの製作現場で実践しているプロシージャル手法によるゲームコンテンツ制作実例を紹介します。
このセッションは2コマ連続のセッションの第1部で、プロシージャル法の概要、それを使ったモデリングとインゲームエフェクトを中心とした初級~中級の講演内容です。

2.) プロシージャルゲームコンテンツ制作ブートキャンプ Part 2 実践 難易度: 辛口(ある程度の経験がある人へ)

最近日本のゲーム業界でも導入が増えてきたプロシージャル法によるゲームコンテンツ制作。業界を代表するゲーム会社4社から、それぞれの製作現場で実践しているプロシージャル手法によるゲームコンテンツ制作実例を紹介します。
このセッションは2コマ連続のセッションの第2部で、プロシージャル法を使ったより実践的な中~上級の講演内容です。

3.) プログラマーだってHoudini覚えたい!~プログラマーのプログラマーによるプログラマーのためのHoudiniトーーーク 難易度: 中辛(この分野の初心者へ)

昨今ゲーム業界においてHoudiniブームが再燃しています。Houdiniはプログラマーにとっても魅力的なCGツールだと思います。現にプログラマーでHoudiniに興味を持ってる方も増えてきています。
そこで本セッションではHoudiniを実務で使用しているプログラマー同士で「プログラマー目線でのHoudiniの魅力・プログラマーがHoudiniを学ぶメリット」について語り合います。本セッションでHoudiniに興味を持ったり、Houdiniの理解を深めるきっかけにしていただけると幸いです。

-アジェンダ
◆プログラマー視点からのHoudiniの魅力、学習モチベーション
◆プログラマーがHoudiniと相性がいい理由
◆共通のキャリア(映像⇔ゲーム双方業界を経験)から見えてくるHoudini導入アプローチ
◆業界初!プログラマーによるHoudiniプロシージャル品評会~プログラマーがHoudiniを学ぶメリットを語る
◆今後のゲーム業界においてのHoudiniについて考える


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