Houdini 10月のイベント
2018年10月の Houdini 関連の講演・イベントです。今回は東京・大阪でイベントがございます。詳細・登録は各リンクからお願いいたします。
ゲストスピーカー紹介:
村上 勝和 氏
VFX artist
Method Studios
大阪府出身。大阪府清水谷高校卒。カリフォルニア州のサンタモニカカレッジ、プラットカレッジに留学し、コンピューター・アニメーションを学ぶ。卒業後、流体シミュレーションを駆使したScanlineVFXに入社、映画「ナルニア物語2」、に参加。2009年、ドイツ社にて映画「2012」の津波シーンを制作。2012年よりカナダ、バンクーバーに転勤し、「アイアンマン3」、「マン・オブ・スティール」、「ダイ・ハード/ラスト・デイ」等、制作。その後、Digital Domain 3.0で映画「Power Rangers」、Method Studiosで今年11月公開予定の「ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生」に関わる。
SOPレベルの各ツールによる効率化とその用例(東京・大阪)
こちらの講座では、2つのプロジェクト例を通して、SOPレベルでの汎用性の高いツールの紹介と、Nodeの自動ON/OFF、予め便利なカスタムインターフェイス、スイッチ等を組み込むことによってヒューマンエラーを避けるセットアップの組み立て方を紹介します。
※大阪会場、東京会場と日程が異なりますので下記をご確認の上、ご応募ください。
---[大阪]---
日時:2018年10月6日(土) 13:30 - 16:00 開場 13:00 (休憩を含む)場所:株式会社 Aiming 大阪スタジオ
〒530-0011 大阪府大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪タワーB 18階
https://aiming-inc.com/ja/about/access/
最寄り駅 JR大阪駅、各線梅田駅直結
主催:株式会社インディゾーン
協賛:株式会社Aiming・SideFX
---[東京]---
日時:2018年10月20日(土) 13:30 - 16:00 開場 13:00 (休憩を含む)
場所:KCDホール
〒105-0013 東京都港区浜松町2-1-13 笠井設計株式会社 芝エクセレントビル 地下1階
JR各線浜松町駅から徒歩4分、都営浅草線・大江戸線大門駅から徒歩2分、都営三田線芝公園駅から徒歩7分
主催:株式会社インディゾーン
協賛:SideFX
---以下、大阪・東京会場共通---
対象者:
・Houdiniレベル、中級程度。
・Houdiniを始めて2年目位、又は、基本的なノードワーク及びVEXコードをご理解頂けている方。
・インディゾーン社の入門講座を受講済みの方。
受講料:7,560円(税込)
参加者特典:セミナー内で使用した参照資料(PDF)と及びセミナー動画
※動画は10月20日(土)開催の東京セミナー終了後に編集してお渡し致します。
プログラム概要:
「blood drip project」
FLIP simulationの準備段階やその後の濡れた表現のTextureの出力の仕方、そして非常に汎用性の高いSopレベルのSolver蓄積ツールを中心に以下のテクニックを紹介します。
・FLIPの基本セットアップを用いての血しぶきセットアップ
basic blood sim(FLIP) set up
・Alembicファイルから、高速アクセスできるbgeoファイルの衝突オブジェクト生成法
effective collision caching from alembic animation file
・人的ミスを防ぐためのStaticObjectノードの自動切り替え
auto ON/OFF switch for staticObject node in dopnetwork
・SOPレベルのSolverノードを用いた汎用ツール生成法とその他の利用例
sopSolver_accumulation tool
・ローポリオブジェクトにも使える、高解像度ウェットマップ生成法
pcfilter high resolution rendering for wet map
「エナジーフローproject」
キャラクターアニメーションされたMesh上にParticleAnimationを乗せていくテクニックです。また、いろいろな用途にAOVレンダリングに使える、pop_AOVs toolを紹介します。
・メッシュ上を這うように動くParticleSimulation例
pop sim for flow particle on mesh
・1つ目のParticleを用いた、二次的PopSimエフェクト
secondary pop sim from first particle source
・findShortestPathノードを用いた速度経路の生成法
findShortestPath to create curve for velocity
・dopnetworkにおけるRayノードと interporationノードの使用例
ray & interporation in dopnetwork
・ローカルSimulationをワールドスペースに変換する生成法
transform particle animation from origin to animated target mesh
・様々な、PopSim後に使用できる、汎用的AOVを収蔵したツール
pop AOVs collection tool for rendering
プログラムは予告なく変更になることがございます。ご了承ください。
参加登録は下記からお願いいたします。
Houdini ハンズオントレーニング
〜INTORODUCTION of HOUDINI〜(東京のみ)
こちらの講座では、破壊系Simulationのセットアップを通して、SOP、Dop、Ropの概念を一通り学びます。Houdiniを初めて触る方にとって、他の3Dソフトウェアと比べて、なかなかとっつきにくい部分があります。よって、セミナーを通して、全体像を学び、帰宅後、自主学習を始めることができるレベルまで持っていきたいと思います。
日時:2018年10月13日(土) 10:00 - 13:00 開場 9:30 (休憩を含む)
場所:株式会社インディゾーン
〒105-0013 東京都港区浜松町2-7-11 芝KSビル 3F
Tel.03-5733-8971
主催:株式会社インディゾーン
協賛:SideFX
対象者:初級。すでに他の3Dソフトウェアの使用経験がある方、又はHoudini初心者。
受講料:16,200円(税込)
参加者特典:セミナー内で使用したHip ファイル及びセミナー動画
プログラム概要:
「基本的な破壊系セットアップの流れ」
複雑な割れ目の生成
・createFractureFracture
オブジェクトのプリアニメーション
・fracture preAnimed
ブレット シミュレーションの生成
・simBulletPop
シミュレーションの生成
・simPopDirtPyro
シミュレーションの生成
・simPyroDust
「Houdiniの基本的な概念の説明」
ユーザーインターフェイスの説明
・User Interface
ネットワークの基礎
・basic of network concept
ベックスの基礎
・basic writing of VEX
パック オブジェクトの基礎
・basic of pack objectSop
ソルバーの説明
・sopSolverVDB
ノードの基礎
・VDB
コピーノードの使用例
・copyNode
フルイッド フィールドの基礎
・FluidField
レンダリングのノード(マントラ)の設定
・basic rendering
プログラムは予告なく変更になることがございます。ご了承ください。
参加登録は下記からお願いいたします。
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