法線が裏返っているプリミティブを選択したい

   4549   2   0
User Avatar
Member
4 posts
Joined: Nov. 2014
Offline
大量のオブジェクトの法線が裏返っている部分だけを直したいのですが、normal,clean,facetノードなどを利用してもうまく治らなかったので、裏返っているものをグループにしてから、法線の処理をすれば出来るかもと思い、いろいろ試したのですが、houdini初心者で中々うまくいかず、なにかわかりやすいやり方があればと思い、投稿してみました。
なにか良い方法が思いつく方がいたら教えてもらえると助かります。よろしくお願いします。
User Avatar
Member
41 posts
Joined: July 2013
Offline
適当なオブジェクトで試してみたんですが、cleanやpoly doctorで治ってしまいました。
状況を再現可能なシーンファイルをアップロードしていただけたら、回答が付きやすいかもしれないです。
User Avatar
Member
3 posts
Joined: Oct. 2018
Offline
もしほとんどのピースがふさがっているのならば、measureでピースごとに@volumeを計算して、もし@volumeの値がマイナスなら法線が裏返っていることがわかります。そしてその@volume<0の部分だけreverseをかけてやれば大丈夫だと思います。

Attachments:
reverse_inverted_pieces.hipnc (228.1 KB)

  • Quick Links