Lineの最後の頂点だけを選択する方法

4654   2   0
Member
1 posts
Lineの最後の頂点だけにアトリビュートを付与したい、もくしがグループにしたいのですが、
どのようにVOPやVEXで指定すればよいかわからず、書き込ませていただきました。
(頂点数が変動しても最後の頂点番号のものを選択したいという意味です。)
初歩的な質問で大変申し訳ないのですが、どなたかご教授いただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。
Member
41 posts
@numptが頂点数なので、ポイントを指定するときに

@numpt-1

とすれば、ポイントが10個あったとしたら10番目のpoint numberが9のポイントが指定できます。

VOPでやるとしたらnumptの次にsubtractノードをつないで-1すればできるはずです。

Attachments:
numpt.png (229.0 KB)

Member
3 posts
ちょっと応用編だと思いますが、複数のlineの最後のポイントだけを選択したいときの方法も後生のために補足しておきます。

@id = @ptnum;でidアトリビュートを作ります。

attribute promoteでidをpoint classからprimitive classに変更。methodはMinimumで。分かりやすいようにid_maxに名前を変更します。

もう一度attribute promoteを使って、id_maxをpoint classに戻します。

@ptnumの値に合致する@id_maxを持つポイントはそれぞれのlineの最後のポイントなので、あとはお好みの方法で選択してやれば大丈夫ですかね。

説明下手ですいません。

詳しくは添付のファイル参照で!

Attachments:
select_ends.hipnc (92.2 KB)

• Quick Links