Flipシミュレーションでパーティクルが溜まらない/水が増えない

3099   2   0
Member
2 posts
こんにちは。どなたかお力添えいただけないでしょうか。

■わからないこと/実現したいこと
SOP内で作成したワイングラスに、Flipシミュレーションでパーティクルを溜めたいです。(添付シーンファイル)
Image Not Found

一定量までは溜まるものの、それ以降では一向にパーティクルが溜まりません。(添付MP4動画)
Image Not Found

■試したこと

▼Fluid_Sim>dopnet内>flipobjectノード
・Particle Separationを0.05~0.5の範囲で調整
・GridScaleを1にしてParticle Radius Scaleを上げるなどして調整
・Collision Separationをオンにしてみる

▼Fluid_Sim>dopnet内>flipsolverノード
・Particle MotionタブからUnder-Resolved ParticleをNo Detection/Killに変更
・BehaviorタブからKill Outside Volume Limitsのチェックを外す
・ReseedingタブからReseed Particlesのチェックを外す
・ReseedingタブからParticle Per VoxelやDeath Thresholdを調整

▼Fluid_Sim>Particlefluidsurface1ノード
・Voxel ScaleやInfluence Scaleの値を調整
※調整というのは数値を上げたり下げたりして変化を確かめるという意味です。
※上掲一度にすべて試したわけではなく、それぞれ組み合わせながら試しました。

■作業環境
Houdini Version:18.5.696(IndieLicense)

長文失礼いたしました。
どうぞよろしくお願いいたします。

Attachments:
Fluid_DecreaseParticle.hiplc (1002.8 KB)
Flip_Decrease_Particle.mp4 (10.3 MB)

Member
59 posts
シーンをみたところDensityとViscosity(粘性)アトリビュートがなかったので
水のシミュレーションになっていなかったっぽいです。

Attachments:
Fluid_DecreaseParticle_fixed.hiplc (1.0 MB)

Member
2 posts
もうなんと感謝申し上げたらいいのでしょうか。
本当にありがとうございます、私が想定した以上にかっこよいシミュレーションになっていました。

修正後のプロジェクトファイルを添付くださっただけではなく、「ここをいじると面白い表現になる」、
といったような目から鱗のアドバイスまでくださり、ますますHoudiniが好きになりました。

ここのフォーラムに投稿してよかったです。
繰り返しになりますが、本当にありがとうございました。
  • Quick Links