頂いたHIPファイルのパラメータが消えてしまう現象について

1631   2   0
Member
16 posts
いつもお世話になっております。
現在Steam版のHoudini Indie Production Build 19.5.435を使用しています。

最近個人の方に師事してHIPファイルを頂くことがあるのですがHIPファイルを開くとビューには何も表示されず、Sphereなどのオブジェクトを見ると本来なら存在するはずの位置のパラメータが存在しておらず大変困っております。
その状態のファイルで新しくSphereなどのオブジェクトを作成しても同じ状況になり表示されません。
HoudiniのVerの問題かなと思い、19.0にしてみたり他のVerを試してみたりはたまたApprenticeで開いて見たりしましたが問題解決には繋がりませんでした。

更に調べてみるとその状態に陥るファイルと陥らないファイルがあります。

唯一の解決方法がOBJ階層をコピーして新しくHoudiniを開き直して作ったファイルにコピーをすると表示されるようになります。
同じような現象に陥ったことがある方はおられますでしょうか?
また解決方法などありましたらご教授頂けると幸いです。

私が怪しいと思っているのは今のところ購入させて頂いたHIPファイルで開けないものはEnvironment LightにHDRIを使用しているという類似点があります。
他の開けるHIPファイルなどはネット上にあるものもありましたがいずれもEnvironment Lightを使用していないものなので今まで気づきませんでした。

開けないHIPファイルは購入させて頂いたものなので一旦添付は控えます。
よろしくお願いします。

Attachments:
タイトルなし.png (1.2 MB)

Member
41 posts
右下のModeがManualになっているのが原因ではないでしょうか?
Member
16 posts
>Koya Masubuchi様
AutoUpdateに変更したら無事に表示されるようになりました!ありがとうございます!
  • Quick Links