Sho Hasegawa

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beginner question about pop June 30, 2020, 11:15 a.m.

Try switching “Jitter Birth Time” to None. If it doesn't work, you wanna post your file.

UDIM使用時にテクスチャの端に黒のグラデーションが入るのを直したい June 22, 2020, 1:13 a.m.

test.1001_0001.exr のu=0のピクセルと、test.1010_0001.exrのu=1のピクセルのデータが無い(壊れている?)みたいですが、これが原因じゃないですかね?

あと、関係あるかは分かりませんが、他のテクスチャは全て32bitなのに1001と1010だけ16bitになっています。

上部の黒いのはnumerical error(数値誤差)だと思います。attribfrommapのImage Settings>Scaleに0.99999とか入れると消えると思います。
もしくはvertexwrangleで@uv.y *= 0.99999;とかしても同じです。

RBDシミュレーションでオブジェクトがjitterを起こします。 May 28, 2020, 11:33 p.m.

あまり”バシッ”っとした答えじゃないのですが僕がよく使う方法です。

1. Bounceを下げる。

2. Massをclampする。
小さいmassがあると不安定になり、暴れやすいです。あと、DragとかでNaNsを起こす原因にもなります。

3. RBD Packed ObjectのCollision Paddingを下げる。
細いもしくは小さい破片でCollisioDataが裏返ると不安定になりやすいです。

4. Sleepingを早める。
RBD Packed ObjectのLinear ThresholdとAngular Thresholdを上げる。
Bullet SolverのSleeping Timeを下げる。
早く固まるので破壊系に有効です。あまりThresholdを上げると空中で止まってしまうのでシーンに合わせて調整する必要があります。

あと、このシーンではあまり関係無いかもしれませんが、nameポイントアトリビュートが無いよってBulletSolverが警告しています。
これだとSolverが勝手にnameを作るので、複雑なシーンになった時にランダムにnameがついてハマります。
nameポイントアトリビュートはあった方が良いと思います。