Primitives(面)の法線の取り出し方

5995   6   0
Member
4 posts
こんにちは
houdiniを現在勉強中のものです

現在、SOP、VOP中心に勉強をしていますが、わからない点があり質問させて頂きたいです
わからない点は以下の2点です

①Primitives(面)の法線を取り出したい

②取り出したPrimitives(面)の法線をターゲットのモデルに適用したい

①の現状の手順
Primitivesの法線の取り出しには、「normal」を使っていて
PointとVerticesには反応しているのですが、Primitivesで取り出そうとすると
反応しなくなります

Primitivesの法線の取り出しには、「attribute create」
を使っての取り出しも試みたのですが、こちらは「value」の記載が悪いようで
0,0,0が返って来てしまいます

Valueには @N.x、@N.y、@N.z と記載しています

②の現状の手順
円柱のPrimitives(面)の法線を「attribute transfer」を使って
球に転写したいのですが、「normal」を使った法線の抽出だと
PointとVerticesには反応するのですが、Primitivesだと反応しない状態です

以上、ご助力頂けるとたすかります!

Attachments:
normal00.hipnc (118.7 KB)
0305_001.PNG (558.1 KB)

Member
92 posts
Yankee様

「attribute create」「attribute transfer」の勉強をさせていただきました。ありがとうございます。

スプレッドシートで見ると、@N.yはゼロになっているので、transferされているようには見えます。でも、シーンビューで見ると、@N.yはゼロでない表示になりますね。

試しに、Attributewrangleで無理やり@N.yをゼロにしてみましたが、シーンビューで見ると、やはり@N.yはゼロでない表示になります。

追試をしただけで終わってしまいました。ごめんなさい。

ぽん太

normal00p.hipnc (272.2 KB)

Member
4 posts
Pontaさん

ご検証ありがとうございます!
ちょっと僕の説明不足で、やりたいことがうまく伝わってなかった気がするので
再度、説明させて頂きたいです。

説明内容を添付画像にまとめさせていただきました
あわせてシーンファイルも添付いたしました

0306_00.jpg (541.0 KB)
shockwave.hipnc (322.1 KB)

Member
92 posts
内向きになってしまった法線の方向を外向きにする(ベクトルを反転させる)のであれば、VEXでやったほうがわかりやすいかもしれないですね。

「boolean2」の次の「hight_randam4」でなにか(僕も初心者で分析できません)乱れてしまっているようで、その次の「normal4」で追加している頂点法線の向きが逆になってしまっています。この「hight_randam4」では、Y方向にPerlin Noiseでぎざぎざ感を出しているようですが、これもVEXでやっちゃったほうがわかりやすいかもしれないと思います。

なんとなくですが、「boolean2」のintersectが無理っぽいような感じがします。なにかうまい(エラーとなりにくい)モデリングの方法はあるかもしれません。

ぽん太
Member
4 posts
ぽん太さん

ご返信ありがとうございます!
たしかに「boolean2」辺りで処理がおかしくなっていますね
ちょっと見直してみます

すごく初歩的な質問になってしまうのですが
・内向きになってしまった法線の方向を外向きにする(ベクトルを反転させる)
・Y方向にPerlin Noiseでぎざぎざ感を出す

をVEXでやる場合、どんな記載になりますでしょうか?
お手数でなければ、教えていただけるとすごく助かります!

まだVEXは早いかなーと、できるだけVOPを使って避けてきたのですが、これは勉強した方がよさそうですね
Member
92 posts
Yankeeさん、ちょっと作ってみましたので添付します。

これが正解というわけではなく、素人の手習いということでお願いします。

ぽん太

untitled.hipnc (216.6 KB)

Member
4 posts
ぽん太さん

添付ファイルありがとうございます!
すごくわかりやすかったです!

こちらを参考にさせて頂き、モデルの構成を考え直そうと思います
Edited by Yankee - March 6, 2019 23:03:49
  • Quick Links