Ponta Yamazato

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vexの質問 Feb. 14, 2019, 4:33 a.m.

copytopointの直前にattribwrangleノードをつないで、次のように書いてみてください。

vector up = set( 0.0 , 1.0 , 0.0 );
vector4 quat = quaternion( radians( 45.0 ) , up );
@orient = quat;

詳しくは下記に書いてあります。

http://www.sidefx.com/ja/docs/houdini/copy/instanceattrs.html [www.sidefx.com]


popoiさんの投稿で、radiansという便利な関数があることを知りました。

勉強させていただきました。ありがとうございます。

ぽん太

自己紹介 Feb. 9, 2019, 10:54 p.m.

皆様、はじめまして、こんにちは。

昨年からGoogle+でお世話になっている山里ぽん太です。

昨年Houdiniに出会いました。いまはIllustratorよりもHoudiniを多く使ってお絵描きをしています。これからもHoudiniの勉強を進めて、どんどんHoudiniでDigital Artしてゆきたいと思っています。力不足ながら皆様のお手伝いもできればいいな、と思っています。

8bitパソコンでワイヤフレームの3DCGを作ったのは40年前。Ray Tracingのプログラムを書いて3DCGアニメを作ったのは35年前。そして、今年、3DCG歴は都合40年になりました。

最近始めたnoteから記事をいくつかチョイスしましたので、よろしければご覧ください。

https://note.mu/pontayamazato/n/n122b2657fcaa [note.mu]
https://note.mu/pontayamazato/n/ncc39ee9f9c4c [note.mu]
https://note.mu/pontayamazato/n/nb938cfe3feb6 [note.mu]
https://note.mu/pontayamazato/n/n6be05448f65f [note.mu]
https://note.mu/pontayamazato/n/n69d69d418318 [note.mu]

どうぞよろしくお願いいたします。

ぽん太

vexの質問 Feb. 8, 2019, 4:03 p.m.

僕も初学者ですが、一緒に勉強させてください。

setpointattribの第2引数で指定するattribute nameは、“P”は有効だけれど“P.y”は無効、と、僕はとりあえず覚えて使っています。VEXの現在の仕様、あるいは制限、と理解しようとしています。

同じ機能を実現するのに「@P.y += ch(“height”) * @ptnum;」と書くと、SIMDで実行されるので、より効率が良い、と覚えて使っています。「@ptnum」は「(float)@ptnum」が正解だけれど「(float)」を省略しても暗黙のキャストが行われるようで、ワーニングも立たずに処理(クック)してくれます。

先達のご指導をいただければと思います。