朝焼けの見せ方について

3106   3   0
Member
16 posts
houdini勉強中のpopoiと申します。

現在以下のページでRohan Dalviさんのチュートリアルを参考にさせていただいております。
https://vimeo.com/306807778 [vimeo.com]
そこでわからないのが17分頃から始まる朝焼けの作成方法です。
朝焼けをshopnet内で作成していることはわかるのですが、
houdini17には「octane diffuse」というノードがなく・・・

そもそもマテリアルシェーダーでなぜ空気感が演出できているのかがわかりません。
どなたかご教授いただけないでしょうか。
Member
92 posts
popoi様

Houdiniは、優れた表現力を持っています。誰かが試した方法でなくても、オリジナルの方法で、いろんな絵作りができます。

ぜひ、popoi様のオリジナルのイメージを、popoi様のオリジナルの方法で描いてみてください。

ぽん太
Member
16 posts
ご返答ありがとうございます。

オリジナルの方法を試そうにも、圧倒的に知識が足りず、
チュートリアルを参考させていただいております。
もしよろしければ、ponta様がhoudini勉強の際に用いた、
ライティングやシェーディングに関するチュートリアルなどお教えいただけますか?
Member
41 posts
こんにちは。横からスミマセン。
チュートリアル内ではおそらくoctane renderというレンダラーを使って作業しているので、octane renderをインストールすればoctane diffuseが使えるようになると思います。
試用版が確かあったと思います。

RT Environment Daylightというので背景の色をいじり、21:50頃で解説を始めているフォグ用のボリュームで空気遠近を演出しているんだと思いますが、私はoctaneを使ったことがないので詳しいことは分かりません。

もちろん、ぽん太さんの言う通り、octaneを使わなくてもmantraでも似たような画は作れると思います。
参考になれば幸いです。
Edited by Koya Masubuchi - March 24, 2019 15:23:56
  • Quick Links