みなさんこんにちは。ぽん太です。ご無沙汰しています。
最近、キャラクターの勉強を始めました。今のところ、次のような状況です。
1 シェルフのBoneツールを使って、ボーン・チェーンを組んで、ジオメトリをキャプチャして、動かすことができました。
2 Pythonのオートリグ機能を使って、完成したリグを出現させることができました。
ここまでです。全然進んでいません。
いろんな疑問があります。
1 Boneのパラメータビューには、Boneの位置や角度に関する部分がありません。どうやら、プリ・トランスフォームを行なっているようですが、パラメータエディタなんかをいろいろいじっても、数値で(プロシージャルに)作ることができません。
2 オートリグで出現させたリグで、ジオメトリをキャプチャする方法がわかりません。まだ試していないので、もしかすると簡単にできるかもしれません。
3 リグを数値でコントロールする方法が、いまひとつわかりません。というよりも、パラメータをプロモートする方法がわかりません。シェルフで出現させるSimple Bipedさんは、パラメータがプロモートされているので、数値をいじることも、ある程度できますが、オートリグでこれをする方法がわかりません。
4 モーション・キャプチャで得られたモーション・データでもって、Houdini のリグにリターゲティングする方法がわかりません。これはちょっと、かなり、高度な作業になるだろうと思っていますが、目指したいところです。
さて、ここから、質問というか、ご教示願いたいことを書きます。
1 SideFXに依頼すると、上に書いたようなことを教えてもらえるものでしょうか?。費用はどれくらいかかるものでしょうか?。
質問はこの1点です。
ところで、coconalaで、「Houdiniの使い方教えます」という身の程知らずなメニューを出品していますので、よろしければご利用ください。使っているのはIndieです。
Enjoy nice Houdini life !!
ぽん太