FLIPに関して

3207   2   0
Member
16 posts
何度もスレたてしてしまい申し訳ございません・・
今回はFLIPについてどうもわからないことがあり、スレを立てました。

http://www.sidefx.com/ja/docs/houdini/fluid/bubbles.html [www.sidefx.com]
上記の映像を作成するべく奮闘しているのですが、上手くいきません。
そもそも上から下に水を移動させた際に体積が激減します。
ジオメトリから作成したパーティクル間の隙間が埋まるから仕方ないのでしょうか?
ほかにもgas equalize volume などを用いて試してみましたが
どうにも思うような結果を得られません。

まだ本題の泡を作成する段階まで至っておりませんが、前段で躓いており、
ご助力いただければ幸いです。
Member
16 posts
なんとか解決してしまいました。
どうもparticle separationが0.3より大きいと上手く動作しないようでした。
動作を軽くするために0.5で試行錯誤していたのが裏目に出たようです。

泡は作成できましたが、泡のブクブク感がほぼありません。
参考にしている動画は、下部に流れ入った直後に泡が発生していますが、
どの値を変更しても思ったようにいきません。
ご助言お願いいたします。

Attachments:
hyoutann.hipnc (1.8 MB)

Member
41 posts
こんにちは。

もう解決されているかもしれませんが、Flip SolverのVolume Motionタブ内Volume Limitタブ、Dynamically Resize Fieldsをオフにすると、シミュレーション開始後、すぐにsinkによってパーティクルが削除され泡となる部分が発生しましたので、お望みの結果に近くなるのではないかと思いました。

サンプルの動画は、数十センチほどのスケールのシミュレーションに見えるので、球のサイズを小さくすると、より近い動きになると思います。
まったく同じにはなりませんでしたが、小さめに作ったもののhipファイルをアップロードします。

Attachments:
hyoutann_km.hipnc (2.0 MB)

• Quick Links