今、MAYAで作成された椅子やテーブルをHoudiniに持って来て破壊作業をやっているのですが、モデル制作担当者によって、MAYA側でモデルがコンバインされてしまっています。
やりたいことは、テーブルの天面とテーブルの足を分離して、それぞれのパーツごとにボロノイやブーリアンなど異なった割れ方をさせたいので、コンバインを解除したいです。しかし、UnMergeやUnCombineの手法が分かりません。
追記:
制作パイプラインの都合上、モデルデータはMAYAからFBX形式で出力されています。
モデルにはSetでグループ分けもされておらず、blastノードで切り分けるのには向いてないと思います。
ネットワークを組み上げた後、色々なストックモデルに差し替えて破壊作業をするため、汎用的にモデルの分離ができることが望ましいです。
コンバインされたモデルをMAYAのExtractみたいに頂点が結合されてないパーツを分離する機能が望ましいです。
すでに過去のフォーラムで何度も回答済みの問題であったなら、すみません。
モデル分離について
4600 3 1- Taishi
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- akirasun_sh
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- Taishi
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akirasun_shさん、返信が遅れて申し訳ありません。
色んなサイズ、形状が異なるタイプの椅子やテーブルに差し替えても対応できる破壊用のHoudiniアセット制作を考えています。
MAYAの制作担当者に差し戻して頂点カラーを付け直させる作業は想定していません。私自身がそういった手間を何十、何百あるモデルに対して対応することも考えていません。
Houdini側での処理となりますと、頂点カラーを付けるためのSphereやボックスを分離したいパーツの位置に動かして、範囲内にあるポリゴンを塗分けをする工程になるのでしょうか。それもちょっと煩雑になりそうな…。
ConnectivityとPartitionの機能で何とかならないかを探りたいと思います。
Houdiniレシピ:“Connectivity”と“Partition”のコンボ No More Retake
http://nomoreretake.net/2016/02/28/houdini_connectivity_partition/ [nomoreretake.net]
ご回答、ありがとうございました。
色んなサイズ、形状が異なるタイプの椅子やテーブルに差し替えても対応できる破壊用のHoudiniアセット制作を考えています。
MAYAの制作担当者に差し戻して頂点カラーを付け直させる作業は想定していません。私自身がそういった手間を何十、何百あるモデルに対して対応することも考えていません。
Houdini側での処理となりますと、頂点カラーを付けるためのSphereやボックスを分離したいパーツの位置に動かして、範囲内にあるポリゴンを塗分けをする工程になるのでしょうか。それもちょっと煩雑になりそうな…。
ConnectivityとPartitionの機能で何とかならないかを探りたいと思います。
Houdiniレシピ:“Connectivity”と“Partition”のコンボ No More Retake
http://nomoreretake.net/2016/02/28/houdini_connectivity_partition/ [nomoreretake.net]
ご回答、ありがとうございました。
- Ponta
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