(解決済み)”copy to points”でコピーされた大量のスフィアの中の、特定の複数のスフィアを削除する方法

   2094   2   0
User Avatar
Member
4 posts
Joined: April 2016
Offline
質問させていただきます。
皆様よろしくお願いいたします。

”copy to points”を使用し、スフィアを8つのポイントにコピーしました。
コピーされたスフィアの内4つに対し、Boxを”Boolien”でsubtractしました。
”Boolien”で変形したスフィアだけを指定し、削除したいと思います。
どなたか良い方法をご教授いただけないでしょうか?

下図は”Boolien”後のスフィアたちです。

下図のように”Boolien”で変形したスフィアだけを指定し、削除したいです。



あらかじめコピー先のポイントに「ID」といアトリビュート連番で持たせているので、
コピーされたスフィアには「ID」アトリビュートに1~8の値が入っております。
”Boolien”でintersectした結果残るスフィア切れ端の「ID」アトリビュートを活用できれば
やりたいことができると考えているのですが、どのようにして複数の「ID」アトリビュートの値を取得し、
その値を持ったスフィアたちを削除するのか方法がわかりません。

サンプルシーンを添付しております。
Image Not Found


皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
Edited by hdl35301 - May 20, 2021 22:00:46

Attachments:
sample001.hipnc (98.9 KB)
001.jpg (187.6 KB)
002.jpg (32.2 KB)

User Avatar
Member
3 posts
Joined: June 2017
Offline
一例としてあげさせていただきます

boolean SOPにOutput ***というパラメータがあるとおもうのですが、これがboolean時にできたprimやedgeをgroupとして出すためのパラメータです。
今回はA-B Seams(交差すると必ずできるもの)をgroupとして出力し、それを球ごとにprim attribとしてもたせ、
最後にそのattribが1であるものを削除しています。

ようは、交差判定をしたかどうかを何かしらの情報として持たせればよいので、
intersection analysis SOPなども使えると思います

Attachments:
sample002.hipnc (95.8 KB)
ss_2021-05-17 003110.png (324.6 KB)

User Avatar
Member
4 posts
Joined: April 2016
Offline
minonium様

早速ご回答いただき、ありがとうございます!
やりたいことが実現できました!
「Boolien」と「For-each connectedpiece」の機能について
理解を深められました。

この度は本当にありがとうございました!
  • Quick Links