FBXファイルの出力時の「ジョイントの方向(PreRotation)」情報について

2717   5   0
Member
5 posts
お世話になっております。
KineFXを使ったFBXファイルの出力について質問があります。

Mayaで制作したキャラクターモデルを、HoudiniでスキニングやLODなど添削を行い、
再度Mayaに戻して運用することを想定していますが、

「rop_fbxcharacteroutput」ノードを使って出力したFBXファイルでは、
Mayaの「ジョイントの方向」情報が消えてしまうようでした。

これはサンプルとして、
Maya上で、Erik_V1モデルのJointの回転値をジョイントの方向に修正したデータになります。
この修正済みのモデルデータを「Erik_JO_fromMaya.fbx」に出力しました。

Mayaで出力した「FBX」ファイルをメモ帳で開いてみると、
Mayaの「ジョイントの方向」情報は、「PreRotation」のパラメータに保持されており、
再度Mayaに読み込んだら、ジョイントの方向として認識されます。

Houdiniでは「fbxcharacterimport」ノードで「Erik_JO_fromMaya.fbx」を読み込み、
「rop_fbxcharacteroutput」を使ってFBXファイルに出力しました。

Houdiniから出力されたFBXファイルをMayaに読み込むと、
「ジョイントの方向」情報は消え、回転値に合算されていました。

Houdiniで出力した「FBX」ファイルをメモ帳で開いてみると、
「PreRotation」パラメータは保持されていません。

試したこと
「PreRotation」のアトリビュートを作ってみるも結果は変わらず・・・

使用バージョンは以下になります。
houdini 19.0.383
maya 2022

こちらジョイントの方向の情報を保持する方法はありますでしょうか。
ご教示いただければ幸いです。
Edited by saladmix00 - Nov. 28, 2021 02:12:58

Attachments:
jointOrientationTest.hipnc (291.7 KB)
1_mayaEdited.jpg (111.1 KB)
1_mayaExport_FBXAscii.jpg (88.2 KB)
2_houdini_node.jpg (7.4 KB)
2_houdiniEdited.jpg (96.2 KB)
2_houdiniExport_FBXAscii.jpg (70.6 KB)
3_createPreRotation.jpg (59.7 KB)
Erik_JO_fromMaya.fbx (9.2 MB)

Staff
335 posts
jointOrientationTest.hipnc は Apprentice ファイルなので FBX 出力はできません。
非常に良い問題だと思うのでぜひ協力したいと思うのですが、もし可能であれば、hip でファイルをいただけないでしょうか?
他の人と共有したくないということであれば ktaki@sidefx.com まで送ってください。
Member
5 posts
Ken Taki
jointOrientationTest.hipnc は Apprentice ファイルなので FBX 出力はできません。
非常に良い問題だと思うのでぜひ協力したいと思うのですが、もし可能であれば、hip でファイルをいただけないでしょうか?
他の人と共有したくないということであれば ktaki@sidefx.com まで送ってください。

Ken Takiさん
いつもありがとうございます。

私はまだHoudiniのライセンス購入を検討している途中で
今はApprenticeで色々勉強しているところです。
なのですみませんが、hipファイルはなくhipncのファイルしかありません。

今回の検証で、「ROP FBX Character Output」ノードは
Apprenticeでもfbxファイルの出力ができたので、Apprenticeのままfbx出力して確認しています。
(KineFXの発表当時から不思議には思っていましたが、
やはりライセンス的にブロックされるはずの機能だったんですかね・・・)
Staff
335 posts
ご確認有難うございます。少し時間がかかるかもしれませんが、また見てみます。
Staff
335 posts
現状、ROP FBX Character Output ノードはカスタムアトリビュートの出力には未対応ですが、 Input FBX File のところに元のファイル (Erik_JO_fromMaya.fbx) を指定すると、出力ファイルに PreRotation が保持されます。Apprentice では FBX 出力できませんが、機会のある時にお試しください。

Attachments:
rop_fbx_character_output_input_fbx_file.png (47.0 KB)

Member
5 posts
Ken Taki
現状、ROP FBX Character Output ノードはカスタムアトリビュートの出力には未対応ですが、 Input FBX File のところに元のファイル (Erik_JO_fromMaya.fbx) を指定すると、出力ファイルに PreRotation が保持されます。Apprentice では FBX 出力できませんが、機会のある時にお試しください。

Ken Takiさん
ご返答ありがとうございます!!

なるほど。Input FBXの項目はあまり意識していませんでしたので、
改めてドキュメントも読んでみて、その用途について理解を深めることができました。

そろそろライセンス購入にも踏み込んで、もっと色々な機能を試してみたいと思います!
  • Quick Links