中心を通るエッジを得る方法

   986   2   0
User Avatar
Member
8 posts
Joined: Aug. 2020
Offline
髪の房があったとして、その中心を通るエッジが欲しいのですが、作成方法が分からず苦労しています。
房の中心を通るラインを作成し、そのラインをボーンにしたいのが目標です。
とりあえず中心エッジを得る方法が知りたいです。

添付のhipncは、Hair.fbxを読み込んで、房を一つ取り出したところまで組みました。
なおHair.fbxはVRoid Studioを元に作成したもので、合わせて添付します。

説明が分かりにくいかもしれません。
参考までに、同ファイルで、カーブからパイプ形状をモデリングしたものを作りました。
逆にパイプ形状だけがあったとして、元のカーブ形状を得る方法が知りたいです。

何かアドバイスがありましたら是非ともお願いいたしますm(_ _)m
Windows版Apprentice 19.5.640


Attachments:
2023-06-23_20h04_26.zip (2.2 MB)
2023-06-23_20h04_26.png (152.4 KB)
2023-06-23_20h05_07.png (250.5 KB)

User Avatar
Member
2539 posts
Joined: June 2008
Offline
Try Labs straight_skeleton_3d node.

Attachments:
skeleton.gif (93.7 KB)

Using Houdini Indie 20.0
Windows 11 64GB Ryzen 16 core.
nVidia 3050RTX 8BG RAM.
User Avatar
Member
8 posts
Joined: Aug. 2020
Offline
すごい!
まさにこの機能です
Labsにこんな機能があったとは

Thank you for your help.
  • Quick Links