SceneViewのViewPortの方向を示す項目に統一性がないのはなぜでしょうか?

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HoudiniのSceneViewで特定の方向のViewPortを指定する時の選択肢として

- Top viewport
- Front viewport
- Right viewport
- Bottom viewport
- Back viewport
- Left viewport

の6つがありますが、この選択肢は良く考えたら統一性がないです。



例えばTop viewportは「Topの方向(Y+)からオブジェクトを見る」という挙動に対して、
Front viewportは「Frontの方向(Z+)に向かってオブジェクトを見る」という挙動になります

組み合わせとして見るとこうなります

- Top viewport: Top方向から見る
- Front viewport: Front方向見る
- Right viewport: Right方向から見る
- Bottom viewport: Bottom方向から見る
- Back viewport: Back方向見る
- Left viewport: Left方向から見る

この組み合わせはHoudiniの座標系が右手/左手どちらであっても、
正面の定義って作るものによって違うよね論でZ軸のプラスマイナスを反転させても不整合が生じます

この場合、例えばキャラクターモデルなどを作った時、
パターンA: 顔の造形を見たい場合はFront viewport、顔の右側を見たい場合はLeft viewportを選択する
パターンB: 顔の造形を見たい場合はBack viewport、顔の右側を見たい場合はRight viewportを選択する
といったあまり直感的でない使い分けをする必要があります

このトピックで聞きたいのは、なぜこのような組み合わせになっているのかです
歴史的経緯なのか、何かこうすると都合が良いのか、それとも私がどこか勘違いしているのか教えてください
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これは、他の製品に関してであったとしても、それぞれの実装はその歴史的経緯ではないですかね。
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前から似たようなのが出回っている気もしますが、こんなのがあります。

https://twitter.com/CasualEffects/status/1678263856802459648 [twitter.com]
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