fractureシミュレーションについて

2018   2   0
Member
16 posts
fractureのシミュレーションについて分からないことを質問させてください。
HIPファイルを添付するので、こちらご確認いただければ幸いです。
中身は2本のポールとそれに張り付いた木の板です。(張り付いてないですが・・・)

①RBD material fracture ノードから出力したglueアトリビュートが機能しない。
→RBD fracture objectでは機能しますが、破壊するジオメトリをassembleでパックした後、RBD packed objectを用いてシミュレーションを行ったときにconstraintが読み込まれません。なぜでしょうか。

②2本のポールの間に見えない壁が生成される
→木の板を破壊するために2本のポールの間を破壊用オブジェクトが潜り抜ける必要があるのですが、何故かポールの間を通過しません。弾かれます。
static objectのignore merge relationshipをオンにすると、今度はポール自体が機能せず、木の板と重なって存在してしまいます。

③ポールと板をくっつける方法
→RBD fracture objectを用いる際はGlueタブ欄のオブジェクトにポールを選択したら貼り付きはしますが、その機能が「選択したオブジェクトとの相対距離を維持する」というものだからか、木の板を破壊することが難しくなります。どれだけvelを上げても破壊用オブジェクトが木の板に跳ね返されてしまいます。

以上3点、基本的なことで申し訳ございませんが、もしご理解いただければお答えください。

Attachments:
fracture_test.hipnc (800.3 KB)

Member
41 posts
①RBD material fracture ノードから出力したglueアトリビュートが機能しない。
Assembleでnameアトリビュートを上書きで付け直しているため、constraintのprimitiveが持っているnameアトリビュートと異なるnameアトリビュートがついており、constraintが読み込まれないようです。
AssembleのCreate Name Attributeをオフにすると、正常に作動します。

②2本のポールの間に見えない壁が生成される
Static ObjectのCollisionsタブ、Bullet Dataタブの中のShow Guide GeometryをオンにするとCollisionジオメトリが表示され、確認できますが、ポール二本をConvex Hullにしているため、壁状になってしまいます。
Create Convex Hull per Set of Connected Primitivesのチェックをオンにしてポール一本ずつConvex Hullのコリジョンジオメトリを作ると、見えない壁はなくなります。

③ポールと板をくっつける方法
RBD Fractureの場合はGlue Strengthの値を低くするか、破壊用オブジェクトのDensityを若干上げてあげると、破壊できました。
RBD Packed Objectの場合は、いろんな方法があるかと思いますが、ポールも含めてConstraintを作って、ポールだけinactiveにする方法で作ってみました。hipをアップロードします。
Edited by Koya Masubuchi - April 23, 2020 22:31:42

Attachments:
fracture_test.hipnc (828.9 KB)

Member
16 posts
大変わかりやすくご説明いただきありがとうございます。
HIPファイルも拝見させていただきましたが、とても参考になりました。
思い通りにいかずに、また調べてもよく分からずにやきもきとしておりましたので、本当に助かりました。
ありがとうございました。
  • Quick Links