[勉強方法] UE4向けのダンジョン自動生成アセットを作りたい

2943   0   0
Member
1 posts
Houdiniを始めたばかりの者です。

かなり難しい質問かも知れません。

現在、係数入力でダンジョンを自動生成してくれるようなアセットを作ろうとしているのですが

何から勉強して良いのかわからず、とりあえず操作方法とインターフェースの学習を終えたばかりです。

自動生成ダンジョンに設けたい性能は下記の通りです

1.ゴール、分岐路、小部屋、広場

2.破壊可能な壁→その先に通路

3.宝箱、プロップ、トラップの自動配置

4.特定トラップの先には宝物庫が生成されるなどのロジック

5.建築物のプロシージャル老朽化(地面や壁を這う植物、崩れたレンガ、割れた木材)
参考画像:

6.高低差のある自然地形、階段、橋などを組み合わせた立体構造
参考画像:

上記を作るにあたって質問です。

①何をどのようにして勉強していけば良いですか?

②制作難易度を10段階で表すとどの辺りですか?また難しさのポイントを教えてください。

③学習には目安としてどのくらいの時間を要しますか?

④必要な予備知識はどういった物ですか?(数学、プログラム言語など)

⑤廃墟を自動生成した場合、ゲーム向けに最適化は可能ですか?崩れた断面・表面のデコボコ・植物など

⑥オススメの参考書や動画チュートリアルなどあれば教えてください

⑦何かアドバイスを頂けると幸いです

以上です。とにかく手掛かりが欲しいので、わかる範囲でお答えいただけると幸いです。

宜しくお願い致します。
Edited by Takeuchi_San - Jan. 25, 2021 18:26:19
  • Quick Links