マイクロソルバの影響範囲について

1680   1   0
Member
1 posts
Houdiniを最近学習しはじめました。

DOPシミュレーションなどでgasノードを使用し任意の範囲のみ影響を与えたいです。

例えばですがトンネルがあったとして
Gas windを使用し、トンネルの中は風の影響がなくトンネルの外だけ影響が出るようにしたいです。

よろしくお願いします。
Member
41 posts
Gas TurbulenceノードなどにはControlという項目があり、任意のフィールドに対して影響を与えられ、範囲の調整もできます。
Gas Windをお使いになりたいとなると、単体だと全体に影響してしまうので、Gas TurbulenceのControlの仕組みを利用してGas Windを任意の範囲のみ影響させるようにしてみました。多分うまくいっていると思います。。hipを添付しました。
Gas Turbulenceノードの中のcompute turbulence、if_field_presentの中のCurlノイズノードを削除してGas Windノードの中身をまるっとコピペして入れ替えました。
コントロールできているかを見るためにトンネルのコリジョンはオフにしていますが、コリジョンをオンにすればトンネルからもはみ出さずにシミュレーションできると思います。
SOPでトンネル以外の部分をボリューム化し、その範囲にのみ影響するようにしています。
Gas Windのように単純にXYZの方向で移動させるのであればもっと簡単なほかの方法でも行けそうなんですが私がやってみたところうまくいきませんでした。。
ほかにもたくさんやり方があると思いますので、とりあえずこういう方法があるということで。。他の方法どなたか知っていましたら教えていただけましたら幸いです。
Edited by Koya Masubuchi - March 6, 2021 08:53:59

Attachments:
gaswind.jpg (646.1 KB)
gaswind.hipnc (803.9 KB)

• Quick Links