ノーマルマップを貼ると、謎の三角模様ができてしまう。

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タイトル通りですが、オブジェクトにマテリアルのノーマルマップを貼りつけると、謎の三角模様ができてしまいます。
なぜでしょうか?
わかる方がいましたら教えていただきたいです。

そして、同梱している、preview画像のようにきれいにマテリアルを貼るにはどうすればよいのでしょうか?
のっぺりしてしまいます。。。

プロジェクトファイルも上げます。
https://26.gigafile.nu/0615-dbe9dcbede14a4459797f7c7042af89a0 [26.gigafile.nu]

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triangle.PNG (391.2 KB)

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18.0.416 で開いて Mantra でレンダリングしたところ問題ないようですが。
お使いのバージョンは、18.0.287 のようですが、最新ビルドをインストールしてみてはいかがでしょうか?
なお、最新のインストールに古いののアンインストールは不要ですので、安心してインストール可能です。

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out.jpg (589.5 KB)

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三角模様については自分の環境でも表示されません。
ただ、そういう風にレンダリングされる場合は、normal mapが正しく読み込まれていない場合があります。エラーが出ていないか確かめてみてください。

あと、 同封されているpreview画像のようにレンダリングする場合は、UVを作成してください。下の画像は、uvprojectとuvtransformで適当につくったものです。ちゃんとしたUVをつくるならuvflattenとかを使ってみてはどうでしょうか。

それと、もし同封されている画像が、「名前通り」のデータなら、 glossinessではなくroughnessを用意してください。 glossinessとroughnessは逆数の関係にあります。


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Ken Taki さん
 アップデートしたら、不思議ですが治りました。。
 何だったんでしょうか。。。

gtr_3000 さん
 UVを作ればよかったんですね。。。すっかり抜けていました。。
 glossiness、roughnessの違いを教えてくださり、ありがとうございます。。
 正直、glossinessやroughnessなど違いが全く分からなかったので大変助かりました。
 今回のテクスチャはCGAXISで購入したものです。
 マテリアル画像の比較サイトなどがあればよいのですが。。。

無事解決できました、ありがとうございます。
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> アップデートしたら、不思議ですが治りました。。
> 何だったんでしょうか。。。

416 - 287 = 129 ですので、その間には129回のビルドの更新があったわけです
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Ken Taki
> アップデートしたら、不思議ですが治りました。。
> 何だったんでしょうか。。。

416 - 287 = 129 ですので、その間には129回のビルドの更新があったわけです

ビルドってそういうことだったんですね!!
ものすごい回数の更新があったのですね、、知らなかったです!
いつも、この数字って何だろうって不思議に思っていました。。!
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