レンダリングに2年間

3943   6   0
Member
92 posts
みなさん、こんにちは。ご無沙汰しています。

しばらくアクセスしておりませんでした。尋ねたいことがある時しか来ない、という態度は褒められたものではありませんが、ごめんなさい。

ちょっと今、レンダリングで問題を抱えていまして、簡単でいいので、アドバイスをいただけましたら、と思っています。

というのは、よせばいいのに、5分くらいのシーンのHIP(LC)を作ってしまいまして、これを手元のマシンで、mantra レンダリングすると、たぶん2年間くらいかかってしまいそうな塩梅です。

それで、短時間でできる良い方法はないものか、と、あれこれ考えています。検討している内容は、細かくてややこしくて、書くとかなり長文でわかりにくい内容になってしまうので、ここには書きません。

こうやっているよ、こんな方法があるよ、というアイデアやアドバイスを教えてやってもいいかな、と思われましたら、一言でいいので、教えてください。

そんなの大事なノウハウだから教えられないよ、とか、無料では教えられないね、ということもあろうかと思います。虫のいい質問なので、気分を悪くされましたらごめんなさい。

ぽん太
Member
2528 posts
Redshiftまたは他のGPUレンダリングシステムの使用を検討してください。

Consider using Redshift or other GPU render system.
Using Houdini Indie 20.0
Ubuntu 64GB Ryzen 16 core.
nVidia 3050RTX 8BG RAM.
Member
92 posts
レスありがとうございます。

現在、GRIDMARKETSを軸に検討しています。

もうしばらく検討を続けます。

ぽん太
Member
11 posts
何をどういう用途で作成されているのかわかりませんが、もし個人的な作品でレンダリングに2年もかかるのであるならばゲームエンジン(unityやunreal engine)の導入を考えてみてはどうでしょうか。

もちろん予算があって、実弾(現金)を大量消費出来る環境にあるならクラウドレンダリングを利用するのも有効な手段だと思いますが……あれって、個人が試行錯誤しながら作品を作るのにあまりむいているとは思えないんですよね。

mantraは品質はともかくどうやっても遅いです。小手先だけでは多分どうにもならないと思いますよ。
Member
92 posts
れすありがとうございます。

ゲームエンジンを使うというアイデアは思いつきませんでした。

ゲームエンジンそのものを使ったことがないので、使い方はわかりませんが、ポイントとしては、ゲームエンジンのGPUレンダラーを使ってレンダリングする、ということでしょうか?。

GPUレンダラーについては、V-Rayを検討していましたが、いちばんの問題は費用がかかるところです。費用の点では、ゲームエンジンは有効なのでしょうね。

おっしゃる通り、mantraは、仕上がりの絵が美しい、というところが、長所のひとつですね。

また、おっしゃる通り、クラウドレンダリングは、メインフレームにバッチ処理のジョブコンを流すような感覚で、ジョブを投入したら、最後までいっちゃう、みたいなところはありますね。途中でアボートさせることはできますが、試行錯誤には向いていません。

GRIDMARKETSについては、昨日、いろいろ試してみました。シミュレーションの仕上がりが、手元で作業した結果と若干異なりましたが、シェーディングは、見た目には違いがわからないくらいに、よく仕上がってきました。

いま、費用の予測のための計算をしているところで、その結果は、採否に影響することになります。

もうしばらく、あれこれ検討します。
Member
62 posts
Hey Ponta, FYI, from April 1, GridMarkets is reducing prices by 30%. See https://www.gridmarkets.com/covid19 [www.gridmarkets.com]

Mark
MER
Member
92 posts
Thank you Mark !

Last month , I had experience of GM's supreme cloud rendering .

Next tine , I surely take your service .

regards !
  • Quick Links